新型コロナウイルスの感染防止のために、全国の高校で突然休校になり、卒業式が縮小・中止されるなどの影響も広がっています。高校生活への影響や、今感じていることなどについて、読者の高校生の声を紹介します。

外出させたくないなら、カラオケやモールは閉鎖を

今は家で勉強したり、大きい運動場で部活の人たちと自主練という呼び名のほぼ部活動をしたり、カラオケに行ったり、割りと有意義に過ごしています。

2週間家に我慢できないのは違うという記事を見ました。

我々高校生にできる我慢とは何でしょうか?家に2週間なんていられますか?

休校にしたことで外出されたくないのであれば、カラオケやショッピングモールなど高校生が行くであろう場所を全て閉鎖する覚悟が必要だと思います。自分たちの意識、責任感が足りないとかいいますけど、じゃあ大人はどうですか?高校生ばかり見るのはおかしいと思います。

私たちは学校で学習、部活動、友達とのスクールライフを奪われ、仕方なく自分達で有意義な時間を過ごしています。

高校生は加害者ではなく、被害者なのです。それだけを伝えたい。

(山梨県・高校2年男子)

読者の声を募集中

新型コロナウイルスの影響を受け高校の休校が続いています。あなたの生活にどんな影響がありますか? また、休校期間中にどのように過ごしていますか? 編集部員とお話できるLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に、ぜひあなたの声をお寄せください。

友だち追加