毎日の通学に電車を利用している高校生も多いのではないでしょうか。中学生のときは憧れていたけれど、混雑時や車内のマナーなどでモヤモヤしたことや、困った経験があるという人もいるようです。高校生に話を聞きました。

ドア付近に立つ人に困った! 座席争奪戦が怖い

電車の乗り降りをするときに、困った経験がある人も少なくないようです。ドア付近に立つ人に困ったという経験や、座席に座ろうとする人に怖い思いをしているというエピソードが寄せられました。

ドア付近に立って頑なに降りない人がいる

僕が毎朝乗る電車では、困った人がいます。電車を待つ列の最後尾に並んで、常にドア付近にいられるように、最後に乗り込みます。それなのに、次の駅、その次の駅と、その人は降りません。乗り降りが多いドア付近にも関わらず、頑なに降りようとせず、周囲の人の迷惑になっています。

僕が降りる駅でも彼は降りず、いつも降りるために彼の横を通るのに苦労しています。今では乗る車両を変えてやり過ごしていますが、とても迷惑だと思います。(もつ・2年)

大人の席争奪戦 見ていて気持ちよくない

私は毎朝、地下鉄の始発駅から女性車両に乗るときに、怖い思いをしています。そこでは3列に並んで電車を待つのですが、電車が到着してドアが開く瞬間、恐ろしい座席争奪戦が始まるのです。

大人が席をとるために我先へと走り出し、人を押しのけて座る光景は見ていて気持ちの良いものではありません。心の優しい人が増えてほしいです。(あまおう・1年)

ドアが開いた瞬間に座席争奪戦が始まる

スマホばかり見ている人にモヤモヤ 周囲が見えなくなってしまう

生活に欠かせなくなったスマホ。電車内でも、スマホを見ている人がほとんどです。ただ、スマホばかりに気をとられて周りが見えなくなってしまうこともあるようです。

スマホを見ていて空いた席に気がつかない

帰りの電車でのことです。結構混んでいてドア側に立っていたのですが、少し遠くの方の席が空くのが見えました。

でも、周りの人はスマホをみてばかりで席に座ろうとしないのです。

疲れていたので座りたかったのですが、人をかき分けわざわざ座りに行くだけの力もなく、ひたすらもやもやしてしまいました。

乗れただけ幸運と諦めるか、もしくは無理やり座った方が良かったのか、みなさんはどう思いますか?(ZIGGY・2年)

大音量のゲームにイライラしてしまう

私が電車でイライラすると感じるのは、大音量でゲームなどを楽しむ子どもです。

「子どもが泣かないように…」とスマホで遊ばせているのかもしれませんが、満員電車の中で遊ばれると迷惑でした。

また、着信音を電車内で設定している人を見かけたことも何度かあります。電車は公共のものなので、ぜひ気をつけていただきたいです。(まじめがね。・1年)

食べ物や飲み物、化粧品の匂いで気分が悪く……

まず挙げられたのが、電車内の匂いについての意見。車内は密閉され人との距離も近いため、匂いが気になる……ということも少なくありません。

グラタンを食べていた男性に罵倒され、怖い思いをした

小学生からずっと電車通学のため、数えきれないほどのマナー違反に出会ってきましたが

いちばん辛いのは、車内で匂いの強い食品を食べる人です。空気の通りの悪い車内では一瞬で匂いが充満し、気持ち悪くなるときもあります。

また数年前、電車内でグラタンを食べている男性を思わず二度見したとき、「笑うんじゃねえ!」と突然罵倒され、とても怖い思いをしました。(さあしょ・2年)

お酒特有の匂いで気分が悪くなってしまった

電車内で隣の席に座った人が、缶ビールを飲みだしたことがあります。お酒特有の匂いがして、気分が悪くなってしまいました。

絶対にしてはいけないとは言えないことだと思いますが、子どもからお年寄りまで、さまざまな人がいる車内だからこそ、少し気をつかってほしいなと思いました。(かーびぃ・2年)

化粧品の匂いが苦手 家で済ませてほしいとモヤモヤ

電車に乗って学校へ行くのも早10年目。でも慣れないことが1つあります。車内で化粧をしている人です。

化粧品の匂いを苦手とする人もいます。わたしもその1人。見なければ良いと言われればそれまでですが、化粧をしている姿を見るのは不快な気持ちにさせます。身だしなみは家で済ませてほしいと、見かける度にいつも思います。こんな女性にはならないと。(ふぬ・1年)

車内に匂いが充満すると困る……

電車内の荷物 私も迷惑をかけてしまっていると感じる

混雑した電車内では、荷物にも気を配る必要があります。重くて大きい荷物に困った経験や、自分が迷惑をかけてしまっていると感じるという意見が挙げられました。

重い学生カバン 私も迷惑をかけているかも

私は、高校3年間電車通学をしていました。電車通学は、中学のときまでは、憧れていました。しかし、実際体験してみると大変でした。

電車を使っている人は、色んな年代の人がいます。特に小学生などの話し声が大きいと、満員電車では、少しイライラとしてしまうときがありました。

また、自分が迷惑をかけてしまっているなと思っていることがあります。それは学生カバンです。

学生カバンは、教科書などがたくさん入っており、重いし、場所もかなりとります。

満員電車では下に置いているのですが、いつも周りの方には迷惑をかけていると感じています。(みちる・3年)

通路に荷物が置かれて通れなかった……

私のよく乗る電車の座席はボックス型で通路が狭く、座る人は荷物を抱えるか、網棚にのせる必要がありました。

しかし、高1のある朝、大きなリュックを背負った方が通路に荷物を置いたのです。まだ空席はあるのにリュックが邪魔で通れず、無理に通ろうとするとその方に舌打ちをされてしまいました。

電車では常に荷物に気を配ろうと思います。(きぐま・3年)

スマホに気をとられすぎているかも