高校生活の昼休みは忙しい! 部活動の練習や委員会の集まりなど、忙しくて思うように時間を使えない……という高校生も、多いのではないでしょうか。女子高校生3人に集まってもらい、昼休みを効率的に過ごす方法について語り合ってもらいました。

Aさん 県立高校2年、Bさん 県立高校2年、Cさん 私立高校2年

やることが多くて40分では足りない!

 ご飯を食べる以外には皆さん昼休みをどう過ごしていますか? 私は食べるのがとても遅いので、ご飯を食べたらすぐに授業の準備をしないと間に合わないんです。

 私は、部活の練習をするか、午後にある小テストの勉強をしています。

A 私は友達と世間話をしたり、スキマ時間に勉強をしたりという感じです!

B みなさん勉強にも時間を回せるのは羨ましいです。昼休みはどのくらいの時間ですか?

C 私はBさんと真逆で、5分くらいでお弁当を食べてしまいます。私の学校の昼休みは40分間です。

 私も40分くらいです!

 私の学校も同じくらいです!

お弁当を食べながら問題を出し合う

 効率よく使うためにはどうしたらいいのでしょうか……?

B 私はお弁当を食べながら、片手で小テストの勉強をしたりすることもあります。

 私もです! 食べながらみんなで問題を出し合ったりします。

 みんなで問題を出し合うのはいいですね!

A 楽しく勉強できそうですね!

 試験前は、先生に質問しに、職員室に行く人がとても多いです。5分休みには時間が足りず無理なので、有意義な昼休みの使い方だなと思っています!

B 私の学校も早く食べ終わる人はそういう人も多いです。

 私の学校では質問に行く人は少ないので、見習いたいです!

お弁当を食べながら問題を出し合ってみては

受験生はスキマ時間も勉強に使いたい

C みなさんは来年度から受験生としてどのように昼休みを過ごす予定ですか? 簡単でいいので教えていただきたいです!

A 勉強する時間を今より多めにしたいです!

 食べながらでも単語帳などで勉強したいです!

C 参考になります! 単語帳などスキマ時間に手軽にできる勉強をしたいですね。

 私も、手軽な勉強から試してみます!

スキマ時間で勉強したい

受験生になるとピリピリしないか心配

C みなさんは、昼休みどれくらいの長さが丁度良いと思いますか?

B 私は50分か1時間程度ほしいです!

A 私は今の40分がちょうどよく感じています!

C 私は1時間くらいほしいです。午前中の授業だけでクタクタになってしまうので。できれば休憩時間もほしいです。

A たしかに、委員会の集まりなどがあると、あっという間に終わってしまうときがあります。休憩するのは難しいです……。

 集まりがあるときは特に厳しいですよね……。

C 特に高2になって、委員会の集まりや部活など本当に忙しかったです。来年はもう少し余裕ができるのかなと思っています!

B 確かにそうですね! ただ、代わりにみんなが勉強してピリピリした雰囲気になるではないかと心配です。

A 私も不安です……。

教室は騒がしい……。図書館に行ってみては

勉強したいのに教室が騒がしい…… 図書館に行ってみては

C 私のクラスはだんだんそうなり始めています。周りが勉強していると、自分が出遅れている気がしてしまって焦りますよね。

B そうですね。考査前などは雰囲気が変わったりしますか?

A 勉強している人は増えます! 私も勉強するようになります……。

C 私の学校も(雰囲気が)とても変わります。図書館に行く人と、教室で友達とワイワイ勉強する人で分かれていて、自分はどっちにするべきか迷います。

 いつもはどっちにしていますか?

C 友達と勉強していることが多かったです。でも楽しさが勝ってしまうので、今は、考査前は真面目に勉強するという切り替えが大事かなと思っています!

 図書館に行く人もいるんですね! 私の学校では、みんな教室にいて、勉強する人もしない人も混ざっています。どちらかと言うと集中しにくい環境です……。

 その気持ちわかります! 勉強したくても周りがうるさいと集中できないですよね。

 私もです! 周りの話が聞こえてきてしまって、集中できないし、少しイライラしてしまいます。

A なにか対策はあると思いますか?

  私はCさんのように、図書館に行くのがいいと思います! 周りも静かにしているので集中しやすいです。

C 集中力を鍛えるために、あえて耐えるというのも一つの案かなとも思います。

A なるほど! いろんな環境で勉強してみた方が、良いですよね!