新型コロナウイルスの感染防止のために、全国の高校で突然休校になり、卒業式が縮小・中止されるなどの影響も広がっています。高校生活への影響や、今感じていることなどについて、現役高校生に報告してもらいました。

政府はもっと褒められてよいのでは

私は休校を決断したことは良かったと思います。

不満に思う方もたくさんいらっしゃると思いますが、明確な治療法も見つからない、未知のウイルスに対してできる最大の予防策なのではないかと思います。

何か起きてからでは遅いです。大事なのは防げることを防ぐことだと思います。

それに、私は総理のこの決断のおかげで、コロナウイルスに対する危機感を持つことができました。

正直、お恥ずかしいことに今まではどんなにテレビで騒がれてもあまり危機感を持てずにいたのですが、この発表があって初めて「今日本は危険な状態にあるんだ」と実感を持てました。

「急すぎて困る」と言う声もありましたが、それは仕方がないことなのかなと思います。

休校要請以外にもきっと考えなければならないことがたくさんあり、休校という決断もすぐしなければいけなかったのではないかと思いました。

難しく、批判も多くされるだろう決断を、国のため、国民のためにした政府は、もう少し褒められてもいいのではないかと思います。

そして、私はこの春から高3なので、この「コロナ休み」をむしろチャンスと思います。

今までの復習、受験勉強をできる絶好の機会です。

この時期に勉強するか、ただ文句を言って何もしないかで受験に大きくつながると思います。

(東京都・高校2年女子)

読者の声を募集中

高校生新聞では、新型コロナウイルスの影響を受けた高校の休校について、読者の高校生の体験談や意見を募集しています。編集部員とお話できるLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に、ぜひあなたの声をお寄せください。

友だち追加