新型コロナウイルスの感染防止のために、全国の高校で突然休校になり、卒業式が縮小・中止されるなどの影響も広がっています。高校生活への影響や、今感じていることなどについて、現役高校生に報告してもらいました。

長い長い期末試験の勉強期間に?

――高校生活への影響は?

私の通う高校では卒業式の在校生参加、部活動のお別れ会が禁止されました。卒業される先輩方にとって、高校最後の思い出となるので例年通りできないのは残念だとは思いますが、実施できない学校もあるみたいなので、まだできるだけ良かったとのかなと思います。

3月に入ってすぐ学年末テストがある予定でしたが、臨時休校となってしまったので延期する方針だそうです。教育委員会の判断によっては春休み明けに行わるかもしれません。

本来春休みだったはずの期間にもテスト勉強をしなくてはならないのは、つらいです……。

マスクしていない人とは少し距離を…

――普段の生活への影響は?

電車でせきこんでいる人やマスクをしていない人を見ると、少し距離をとってしまいます。疑っているようで申し訳ない気持ちになるのですが、極力マスクをつけてほしいですし、体調が優れない時には人と接触しないようにしてほしいのが本音です。

ただ、マスクが入手困難になっていてつけられない人もいるので、あまり声を大にして言うことができないのが現状です。

読者に誤解を与える見出し、やめて!

――新型コロナウイルスに関するニュースを見て、感じることはありますか?

便利になった世の中ゆえの被害が怖いと思います。例えば、SNSでは情報が一気に広まってしまうので、デマがものすごいスピードで拡散してしまいます。物を簡単に売ることができるので、マスクやアルコール消毒液が高額で転売され、本当に必要としている人が買えなくなっています。

メディアが政治家の発言の一部を切り取って、読者に誤解を与える見出しにして、それを著名人が批判するコメントと共に紹介しているのも問題だと思います。

不安に思う国民が多い中で、情報収集の手段としてメディアを利用しているので、自分たちの利益や話題のために国民をより不安にさせるようなことはやめてほしいです。(りんぐ=1年)

読者の声を募集中

高校生新聞では、新型コロナウイルスの影響を受けた高校の休校について、読者の高校生の体験談や意見を募集しています。編集部員とお話できるLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」(@796enscb)に、ぜひあなたの声をお寄せください。

友だち追加