制服で冬の登下校をする高校生たち。スカートに靴下だけ…なかにはつらい思いをしている人もいるようです。制服のルールの範囲内で温かく過ごす工夫や、冬の学校制服についての悩みなどを紹介してもらいました。
靴下を重ね履きして寒さ対策 明るい色のセーターも着たい
私はとても寒がりなので、冬場は何枚も重ね着をします。
ヒートテック、ワイシャツ、セーター、ブレザーはもちろん、コートやマフラーで完全防備。それでも寒いときは靴下も2枚重ね履きします!
校則で、あまり華やかな色のセーターやマフラーは使えません。明るい色が使えればもっと着こなせるのに、と友達と話しています。(みやち・2年)
タイツは履かず、寒さは気合で乗り切る
私の学校は、セーターや靴下などすべてが指定なので、冬はとても辛いです。なんでも自由という学校に憧れます。
私は、どんなに寒くてもタイツは履きません。
タイツはダサいし、足を出せるのは高校生の間だけだと思うからです。寒さは気合いで乗り切っています。
足は出していても、マフラーやヒートテック、手袋、カイロで毎年寒さ対策をしてきました。
制服はとても寒いですが、高校生までしか着られません。寒さもいい思い出として、できる限りの対策でみなさんも冬を乗り切ってください!(みちる・3年)
私服制度で冬も快適に 制服は寒そう
私の学校では、私服制度が導入されています。私の場合、5枚ほど重ね着をして体温の調節をしやすいようにしています。
そのため、冬でも快適に過ごすことができています。私は通学中に制服姿の高校生を見ますが、指定された制服だけでは寒いと思います。
授業を快適に受けるためにも、日本の高校はもっと私服制度を導入するべきだと思います。(おさる・1年)
コートの着用ルールが厳しくて一苦労
私の学校の制服はセーラー服なので、胸元が開いていてとても寒いです。
大きめのマフラーは欠かせません。また、コートの着用が認められていますが、フードやチャック、黒・紺色以外はだめなど、ルールがあります。条件に合ったコートを着るのも一苦労です……(かーびぃ・2年)
寒さを軽減できる学校指定のスラックスが欲しい
冬の制服では、なるべく厚めのデニールのタイツを履いて過ごしています。
上はヒートテックなどを着て寒さをしのいでいます。制服はすべて学校指定なので、せめてコートは指定なしが嬉しいなと思います。
スカートはとても寒いので、自転車でも寒さを軽減することのできる、学校指定のスラックスが欲しいです!(まじめがね。・1年)