大学生に人気のアルバイトのひとつが、スターバックス。スタバでバイトをしている女子大学生に、仕事の内容や研修、大変さややりがい、面接で聞かれることや特典まで、スタバならではのおすすめポイントをインタビューした。(福元まりあ)

スタバ店員さんの声掛けに感動

――いつからスターバックスでアルバイトしていますか?

大学1年生の7月から始めて、いま5カ月目です。

――なぜスターバックスを選んだのですか?

まずは、おしゃれな感じがするからという理由です。アルバイトについて話すとき、「え、スタバでバイトしてるの?すごい!」ってなるかな、と思って(笑)。

あと、スターバックスは他のカフェと比べて、お客さんとのコミュニケーションが多いんです。大学進学を機に一人暮らしを始めて、分からないことだらけでとても疲れてしまったときに、スターバックスに行きました。そのときに、「頑張ってくださいね」と言ってもらってとても感動したんです。アルバイトをするなら、絶対にスターバックスにしようと思いました。

――面接では、どのようなことを聞かれましたか?

スターバックスでは、「最高のスターバックス体験(感動経験)」を提供することを大切にしているので、感動したことについて聞かれました。私は映画を観ることが好きなので、最近観た映画について話しました。あとは、たくさんカフェがある中でなぜスターバックスで働きたいのかを中心に聞かれました。

憧れのスターバックスでのアルバイト

コーヒーの知識に関する試験がある

――研修はどのように進むんですか?

トレーナーさんがついてくださる研修期間が、1カ月くらい続きます。「バリスタ認定」という、コーヒーに関する知識とドリンクを作る技術を測る認定試験があります。その試験に受かるまでは、研修期間となります。認定に受かると時給が上がるんです!

――週に何回くらいシフトに入っていますか?

週に3回を基本に、ある程度柔軟に対応していただけます。大学生だと、クローズ(閉店前まで)の時間に入ることが多いです。

――服装の指定はありますか?エプロンの色も人によって違いますよね。

服装は、黒か白の襟付きシャツ、黒のロングスカートかパンツが指定されています。エプロンは、緑色を着用することがほとんどです。季節によって、クリスマスの時期などは、赤色のエプロンを選ぶこともあります。

ちなみに、ブラックエプロンをしている人もいます。とても難しいコーヒーの知識が問われる試験に合格した、数少ない「コーヒーの専門家」のみが着用できるんです。

試験に向けて日々勉強を重ねる

ドリンクを手渡したときのお客さんの笑顔が嬉しい

――スターバックスでアルバイトをするにあたって、どんなことが大変ですか?

レシピを覚えるのがとても大変です。定番のメニューだけで30個くらいレシピがあります。頭ではレシピが分かっていても、実際に素早くドリンクを作るのは難しいです。

また、カスタムなどのリクエストに応えつつ、丁寧に早くドリンクを提供する必要もあるので大変です。労働時間外の勉強が、他の飲食アルバイトと比べると圧倒的に必要なんじゃないかと思います。

――では、嬉しいことはありますか?

ドリンクを手渡したときのお客さんの笑顔です! 注文を受けたときに、少し堅い印象を受けたお客さんも、ドリンクを手渡すと顔がほころぶんです。その瞬間がとても嬉しいです。あと、コーヒーの知識がついたと思います。アルバイトに出勤すると、毎回色々な種類のコーヒーを飲むチャンスがあります。だんだんと違いが分かってきて面白いです!

話すことが好きな人におすすめ

――大学生や高校生に勧めたいですか?

勧めたいです! スターバックスは、私にとって初めてのアルバイトでした。とても社会勉強になっています。当たり前ですが、遅刻してはいけないし、ミスをしたら迷惑をかけてしまいます。集中しなければならないので精神も鍛えられます。最初よりは成長したんじゃないかなと思います(笑)

スターバックスは、お客さんと個別の会話をすることが多いので、人と話すのが好きな人には特におすすめです。「甘いドリンクがお好きなんですか?」とか、お客さん一人ひとりと話すことができるアルバイトってなかなかありませんよね。コミュニケーションをとるのが好きな人にはぴったりだと思います。

話すことが好きな人におすすめ

アルバイトの特権! 割引やドリンクのサービスがある

――アルバイトの割引などはあるんですか?

「パートナードリンク」といって、出勤・退勤時と休憩時に、好きなドリンクを飲むことができます。カスタマイズも自由にできるので、毎回とても楽しみにしています。また、全国すべての店舗で、ドリンクや商品を3割引で購入することができます。グッズも3割引になるのは嬉しいです! あと週に一度、好きなコーヒー豆を100グラムもらえます。

――お客さんに人気のメニューはありますか?

スターバックスラテは安定の人気がありますね。あとは、季節のメニューを提供することが多いです。

――おすすめのカスタムやフードを教えてください。

クリスマスの限定メニュー「メリーストロベリー ケーキフラペチーノ」を、モカシロップに変更すると、より濃厚になっておいしいです! あと、フードのヒーティング(=温めること)は絶対にしたほうがいいと思います。シナモンロールは特にヒーティングするとおいしいです!