自宅で簡単にできるヨガを、ヨガインストラクターの福島麻衣さんに教えてもらった。

呼吸を意識して

自宅で簡単にできるヨガを紹介していきます。第1回は「姿勢を良くするヨガ」。猫背や体のゆがみが気になる人はチャレンジしてみましょう。

健康増進やダイエット法として注目されているヨガですが、本来の目的は、普段の生活でバラバラになりがちな心と体をひとつに結ぶことにあります。従ってポーズを取る際の「呼吸」が重要で、気持ち良く呼吸ができる体勢を作ることがベースになります。「吸って吐く」を1呼吸とすると、基本的には1つのポーズあたり3~5呼吸で行ってください。

ヨガは8万種類以上のポーズがあるといわれ、簡単なものなら運動が苦手な人でもすぐにできるのが魅力です。人と競う必要もありませんから、自分のペースで無理をせず、できる範囲で取り組むようにしましょう。 (構成・小野哲史)

牛の顔のポーズ

効果

背すじが伸び、姿勢が良くなる。他にも股関節や肩甲骨回りの柔軟性が増し、肩こりや腰痛の改善にも効く

手順1

 

左膝の上に右膝を重ねて中央で交差させ、足の甲を床に着ける。左右の座骨に均等に
体重をかける。できれば両膝を重ねるが、重ならなくてもよい。

                 ↓

手順2

 

背中側で右手を上から、左手を下から近づけ、できれば両手の指を引っかける。左右の膝と手を入れ替え、逆側も同様に行う

 
 

 

 

福島麻衣さん(ヨガインストラクター)

ふくしま・まい オンフルールヨガカレッジ銀座本校でヨガを教えている。全日本ヨガ協会所属。