高校生から寄せられた悩みに対し、高校でスクールカウンセラーを務める公認心理師・臨床心理士の斯波涼介さんにアドバイスしてもらった。(安永美穂)

お悩み→Twitterのフォロワー数が少しでも減ると気になる

自分の趣味についてTwitterで発信しているのですが、フォロワー数が少しでも減ると、「何かまずい発言をしたかな?」「私に何か悪いところがあったの?」と気になってしまいます。どうすれば、こういうストレスを感じずに済むようになれますか?(高校3年)

A.「なぜSNSをやっているのか」という目的に立ち返ろう。

自分が好きなことや趣味などについて発信するためにSNSをやっているのであれば、まずは「楽しむために自分がやりたくてやっている」ということを忘れないようにしましょう。

物事の価値に関しては「量」でとらえる方法と「質」でとらえる方法があり、「量」でとらえた場合は、フォロワー数が50人よりは100人の方がよいということになります。でも、「質」でとらえた場合は、ただ「いいね」を押してくれるだけの人が100人いるよりも、50人のフォロワーの中に自分の趣味を本当に理解して言葉で共感を示してくれる人がいる方がよいという考え方もできます。

実際にはフォロワーに登録したまま見ていないという人もたくさんいますから、フォロワーの数が自分の行動や発言と直結しているとは限りません。目に見える数が気になってしまうときほど、「自分はたくさんの『いいね』をもらうためではなく、趣味について理解してもらいたくてSNSをやっているのだ」という目的に立ち返ることを意識するとよいでしょう。

 

斯波涼介さん

 

しば・りょうすけ 公認心理師・臨床心理士。公立高校のスクールカウンセラー、障害者施設やカウンセリングルームなどで相談や検査の仕事をしている。