東京大学が高校生などに向けた新たなサイト「キミの東大」を昨年秋から立ち上げた。東大で学ぶ魅力を高校生目線で伝えることを目指しているという。(西健太郎)

「キミの東大」の推薦入試の特集ページ

「東大を身近に感じてほしい」

サイトの正式名称は「キミの東大 高校生・受験生が東京大学をもっと知るためのサイト」。東大の高大接続研究開発センターが運営する「公式のオンラインメディア」という位置づけで、2018年10月に正式オープンした。サイトの立ち上げを担当した同センターの濱中淳子教授(教育社会学)は「キミの東大という名称に、東京大学を身近に感じてほしいという思いを込めました」と話す。

現役学生も企画や執筆に参加

サイトにアクセスすると現役学生や卒業生の紹介、学生生活の特集、教員に研究内容を聞いた取材記事などバラエティ豊か。キャンパス内の写真を豊富に使い、インタビュー記事が多い。プロのライターが執筆する記事がある一方で、現役東大生も学生ライターとして執筆や企画のアイデア出しをしているという。

「キミの東大」の研究室紹介のページ

大学が女子学生の増加を目指して実施する住まい支援制度を利用する学生の部屋を訪ねたり、2016年度入試から始めた推薦入試で入学した学生にインタビューしたりするなど、大学が高校生に発信したい情報を分かりやすく編集しようとする工夫もうかがえる。

東大のサイト「高校生には難しい」

東大の従来からある受験生向けページは、募集要項など制度の説明が中心。東大の公式サイト全体をみれば、大学の基本データや、各学部・大学院の教育、研究などの膨大な情報を含むが、それゆえに進路が定まっていない高校生が読み解くのは簡単ではない。

濱中教授は2017年に着任して以来、各地の高校を回って講演をしてきたが、高校の先生から「東大のサイトは高校生にとって難しく、欲しい情報もみつけにくい」といった声を聞くこともあったという。「東大で学ぶ魅力をわかりやすく伝える必要がある」という考えから「高校生目線」でサイトの内容を企画しているという。

サイトのURLは(https://kimino.ct.u-tokyo.ac.jp/)。