Q 元号が「平成」から変わるんだね?

A 2019年5月1日に皇太子さまが新天皇として即位されるのにあわせて改元される。

Q 新しい元号はいつ決まるの?

A 政府が4月1日に決めて、公表する。公表の時期をめぐっては国民生活への影響を考えて早めるべきという声と、新天皇即位より早く決めるべきではないという声があったが、政府が官民のシステム改修の時間を確保することなどを考慮して1カ月前の公表に決めた。

Q 次はどんな元号になるの?

A 政府は3月13日に国会で、国文学、漢文学、日本史学、東洋史学の専門家に新元号の候補を考えてもらうよう依頼する方針を示した。これまでの元号は中国古典を出典としたものが採用されてきた。国文学や日本史学の専門家による日本古典を題材にした元号が採用される可能性もあると注目されている。

Q 候補の中から誰がどう選ぶの?

A 平成への改元の際には、専門家が意味や出典を添えて数案ずつの候補を提出。政府が①漢字2文字②過去に元号として使われていない③社会で使われていないなどの条件にもとづいて、数個の「原案」に絞り込む。4月1日に有識者による懇談会を開いて意見を求め、衆参両院の正副議長の意見も聞く。全閣僚の会議で協議したうえで、閣議で新元号を記した改元政令を決める。公表前に天皇陛下と皇太子さまに報告するという。

Q どんな元号になるのかな?

A 平成への改元のときは公表に先立って報道する「スクープ」を狙った報道機関もあったようだが、結果的には公表前に報じられることはなかった。政府は4月1日の公表前に情報がもれることのないよう、情報管理を徹底する考えという。