新年度のスタートまであと少し。この春から高校生になるみなさんにとっては、ちょうど新品の文房具を買い揃える時期だろう。なんでも最近はデザインと機能性を両立した画期的な文房具がたくさん登場しているのだとか。勉強のやる気アップに一役買いそうな最新文房具を5点、渋谷ロフト広報の高橋祐衣さんに教えてもらった。(文・写真 山川俊行)
話を聞いたのは……
1 トレンドを取り入れたフラットタイプのペンケース
去年までは自立型のペンケースがトレンドでしたが、今年はフラットタイプの商品が多く発売されています。中でも人気なのが、DELDE(デルデ)の『フラットポーチ』。お財布やポーチのようなおしゃれな見た目ですが、実用性もしっかり兼ね備えているんですよ。
ケース内側の両端にはマグネットがついていて、口を開けた状態でもピタッとキープできます。取り出したいものも一目でわかりますし、大きな文具でも簡単に取り出せます。また、一般的なペンケースに比べてもかなり薄いつくりなので、カバンの中でもかさばりません。
お休みの日にカフェなどで勉強するときにもピッタリのアイテムですね。
2 文字がにじまない蛍光ペン
水性ボールペンで文字を書いてすぐに蛍光ペンでマーカーを引いたら、にじんで汚くなってしまった……なんて経験ありませんか? にじみを防ぐ特殊なインクを使っているZEBRA(ゼブラ)の「MojiniLine(モジニライン)」なら、そんな心配もありません。水性ボールペンと蛍光ペンのイオン同士が結合することで、ボールペンのインクが紙面に固まり、にじみが抑えられるんです。
さらに紙面にフィットしやすいようペン先が適度にしなり、曲面でも簡単にマーカーを引くことができます。カラーバリエーションは、青、緑、黄、ピンク、オレンジの5種類です。1本100円と価格もお手頃なので、この機会にまとめて買いしてみるのもいいですね。
3 スタイリッシュな進化系スティックのり
こちらは、Newsweek誌『世界が尊敬する100人』にも選ばれた、デザイナーの佐藤オオキさんプロデュースのスティックのりです。インテリアにもなりそうなおしゃれなデザインもさることながら、よく見かける円筒状のスティックのりの課題を解決する画期的な商品なんです。
ポイントは、この四角い形状。紙の角までしっかり塗ることができますし、机の上をコロコロ転がって落ちることもありません。
グレーの『しっかり貼る』と薄いブルーの『色が消える』の2種類があります。用途に合わせて使い分けみてはいかがでしょうか。
4 「ピリッ」が気持ちいい 新感覚単語ノート
2014年の発売以来、累計出荷数100万個を記録したポストイット「Piri-it!(ピリット)」シリーズ。こちらの商品は、その仲間に加わった新感覚の単語ノートです。1ページに記入できる単語は5個で、単語を覚えたらミシン目付きのインデックスをピリッと外します。これなら覚えた単語とまだ覚えていない単語が一目瞭然ですよね。全100ページで計500個の単語が記入できます。
カラーは、ピンク、バイオレット、ブルー、グリーンの4種類。今年らしいペールトーンがかわいらしいですよね。
5 ポップな色使いでSNS映え 勉強スケジュールノート
学研ステイフルから発売されている『スタディプラン』シリーズは、日々の勉強の進捗状況やスケジュールを可視化するのにぴったり。長期的な勉強計画を管理する「ツインスタディ6カ月」「ツインスタディ100日」、1日の勉強スケジュールを細かく書き出す「1DAYプラン」、一週間単位でスケジュールを確認できる「ウィークリープラン」など、達成したいゴールまでの期間ごとに、自分に合った商品を選ぶことができます。まだ勉強ノートを使ったことがないという人は、すぐ先の日程から立てられる1dayからはじめてみては?
SNSでシェアしたくなりそうなポップな色使いも印象的ですよね。カラーバリエーションも豊富なので、自分のお気に入りを見つかるはずですよ。
※ ご紹介した文房具はすべて、ロフト公式ネットストアで販売中。文房具以外にもコスメや雑貨、インテリアなどさまざまなアイテムを取り扱っている。