高校生に知ってほしい、正しい勉強方法の基本について、家庭教師や塾経営を経て参考書などを多数執筆している船登惟希さんに教えてもらった。(安永美穂)

Q.友達と一緒に勉強するコツは?

A.勉強を頑張っている友達と教え合おう。

 

教え合いはお互いにメリットが

「勉強付き合い」ができる友達の存在は、やる気を持続させるうえでもプラスになります。苦手科目がある場合は、その科目が得意な友達に教えてもらうのもよいでしょう。人に教えると、分かっていることを自分の中でもう一度整理でき、教える側の人にとっても勉強になります。友達同士での教え合いはお互いにとってメリットがあることなので、自分の得意科目はぜひ友達に教えてあげましょう。学力が同じくらいの友達なら、定期テストの点数を競ってみるのも良い刺激になるはずです。

即レスを求めるような付き合いはNG

勉強中も友達からの連絡が気になってスマホを手放せないという人がいますが、勉強中は電源をオフにして、返信が必要な場合は勉強が終わってからにしましょう。友達にも「勉強中はスマホをオフにしている」と伝え、自分のスタンスを明確にしておくことが大切です。それでも即レスを求めてくるような友達はなれ合いの関係を求めている可能性が高いので、友達と一緒に勉強するときは、本気で「勉強を頑張りたい」と思っている人同士で集まることをおすすめします。

船登惟希(ふなと・よしあき) 東京大学理学部化学科卒業。学習参考書などを多数執筆。著書に「高校一冊目の参考書」(KADOKAWA)、「高校の勉強のトリセツ」(学研プラス)など。