スタジアムだから体験できる臨場感がある

私はプロサッカーチーム「川崎フロンターレ」を応援している。サッカー観戦が好きな父と姉の影響を受け、私もいつのまにかサポーターになっていた。

初めてスタジアムで試合観戦をした時、サポーターたちが皆で声をそろえ、ジャンプや手拍子をしながら応援している姿を見て、スタジアムの一体感に感動を覚えた。ゴールが決まった時の、言葉ではうまく表すことのできない盛り上がりに、ゾクッと鳥肌が立ったことは今でも忘れない。

もちろん、テレビ越しの試合観戦でも十分楽しむことはできる。しかし、2万人を超えるサポーターやプレーをする選手と同じ空間で喜びを分かち合えることや、選手がゴールを決めた時に皆でゴールパフォーマンスを楽しめることは、スタジアム観戦ならではの魅力だ。

ちなみに、川崎フロンターレのホームスタジアム周辺には食べ物やイベントを楽しめる「フロンパーク」という広場があり、試合前も楽しむことができる。試合を見に行った人だけが応募できるプレゼント企画もある。

サッカー観戦には、試合以外の魅力もたくさんある。今までスポーツに興味がなかった人も、試合を見に行くというよりも、公園やお祭りに行くような感覚で、気軽に足を運んでみてはいかがだろうか。 (浦田遥香・1年)