なかなか人に聞けない生理(月経)の悩みについて、東京都済生会中央病院の西山紘子先生にアドバイスしてもらった。(山口佳子)

Q.生理が来なくて、不正出血があります。病気なのか、妊娠しているのか、不安です。

 

A.病気や妊娠が隠れている場合も。婦人科を受診しよう。

3カ月以上生理の来ないことが年に2~3回続く場合は、うまく排卵できていない可能性があります。逆に、生理と生理の間が2週間以下の短い周期が1~2回続く場合は、子宮からの不正出血なども疑われます。主な原因として考えられるのは、ストレスやダイエット、過剰な運動などでホルモンバランスが崩れてしまうことですが、時には、病気や妊娠が隠れている場合もあります。

特に、妊娠の可能性がある場合は、家族や友達には相談しづらいかもしれません。妊娠している場合には早めの診察が大切ですので、ご家族にお話しできずに迷っている場合でもまず産婦人科に足を運んでみましょう。受診して診察を受けてから、医師と一緒にご家族にお話しすることもできます。

最近は、身近な場所にレディースクリニックも増えています。入りやすそうな近所のクリニックを見つけたり、女性医師を検索したりするなどして、自分に合った産婦人科医を探しましょう。

 

西山紘子先(東京都済生会中央病院)

にしやま・ひろこ 慶應義塾大学医学部・大学院博士課程修了(医学博士)。日本産科婦人科学会専門医。