ドコモ、通信料値下げを表明

NTTドコモは10月30日、携帯電話の通信料を来年度、値下げする方針を明らかにした。携帯電話の料金は端末料金の値引きと通信料、長期契約が複雑に結びついており、利用者に分かりにくいとの指摘が強い。新料金は、端末代金の値引きを減らす一方で、毎月の通信料を値下げする考えだ。ドコモは全体で4000億円程度を利用者に還元する方針だが、料金プランの詳細などを明らかにしてない。利用方法によって値下げ幅は異なるとみられる。

携帯料金をめぐっては、政府の菅官房長官が値下げを求める発言を繰り返しており、ドコモも対応を迫られたとみられている。一方、KDDIはドコモの発表を受けて「先に値下げをすませている」と語り、ドコモと同様の値下げをさらに行う考えはないことを示唆した。

絢子さまが結婚、民間人に

高円宮家の三女絢子さま(28)と日本郵船社員の守谷慧さん(32)との結婚式が明治神宮で行われた。絢子さまは皇室典範の定めにしたがい結婚によって皇室を離れ、民間人の「守谷絢子さん」となった(10月29日)

韓国の最高裁が日本企業に賠償命じる、安倍首相「ありえない」

朝鮮半島が日本統治下にあった戦時中に日本本土の製鉄所に徴用された韓国人4人が新日鉄住金を相手に損害賠償を求めた訴訟の上告審で、韓国の最高裁判所は徴用工個人の請求権を認めた控訴審判決を支持し、同社に損害賠償の支払いを命じる判決が確定した。日韓両政府とも徴用工への補償問題は1965年の日韓請求権協定で解決済との立場をとっていた。安倍首相は「判決は国際法に照らして、あり得ない判断だ」と判決を強く批判した。(10月30日)

プロ野球・ソフトバンクが日本一

プロ野球日本シリーズの第6戦が行われ、パ・リーグ2位のソフトバンクがセ・リーグ3連覇の広島を破って4勝1敗1分けとし、2年連続9度目(前身の球団を含む)の日本一に輝いた。(11月3日)