部屋が散らかって勉強に集中できない、プリントがたまっていって整理できない……。そんな悩みを抱える高校生は多いだろう。「片づけのプロ」として講演や研修を行う小松易さんに、片づけを上手に行うコツを聞いた。(野口涼)

Q.部屋が汚くて勉強に集中できない。机や部屋の片づけ方を教えて。

A.目に入るものを減らしてみよう。

 

勉強に集中するには、視覚情報を整える(目に入るものを減らし、勉強以外のことに気が散らないようにする)ことが大切です。机は壁に向かって配置し、勉強に関係ないものを置かないようにしましょう。

デスクマットに時間割を挟んだり、机の周りにポスターなどを貼ったりするのもNG。時計も見えない位置に置き、いったん机に向かったら、そのとき勉強することだけに向き合える聖域を作ります。

部屋全体の静けさをつくりだすため、見本にしたいのは図書館。図書館では、大きさが違う本を手前の「面をそろえて」並べることで視覚情報を整えています。マンガ本があって勉強に集中できないと感じるときは、タイトルを裏返して並べるのもおすすめです。

 
小松易さん
こまつ・やすし 「かたづけを通して人生を変える」をコンセプトにコンサルティングや研修、講演を行う。これまで延べ2500人以上に片付けを指導。著書は「コミック版 たった1分で人生が変わる片づけの習慣」(KADOKAWA)など。