テニス・大坂なおみが日本勢初の四大大会制覇
米国ニューヨークで9月8日(日本時間9日)に行われたテニスの全米オープン女子シングルス決勝で20歳の大坂なおみ(日清食品)=写真=がセリーナ・ウィリアムズを破り、初優勝を飾った。テニスの四大大会のシングルスを日本選手が制したのは初めて。大坂は9月10日付の世界ランキングで自己最高の7位に入った。大坂は日本の大阪生まれで、3歳からは米国で育った。公の場のスピーチなどでは英語を話すが、家族など身近な人とは日本語で会話するという。大坂は東京で9月17日から開催される東レ・パンパシフィック・オープンに出場する。
北海道地震、1600人が避難生活
北海道地震の発生から1週間となった9月13日時点で、土砂災害に襲われた厚真町を中心に1600人以上が避難生活を強いられている。北海道庁のまとめによると地震による死者は41人に達した。一方、世耕弘成経済産業大臣は9月14日の記者会見で、北海道地震後に道内の家庭や企業への2割の節電要請を終えることを明らかにした。北海道電力が停止していた発電所を稼働させるなどして地震直前の電力需要のピークを上回る供給が可能になったため。しかし、地震で損傷した北海道電の最大火力、苫東厚真発電所(厚真町)の全3基の復旧は、1基は9月末以降、もう1基は10月中旬以降、残り1基は11月以降になる見通し。冬場は暖房などの電力需要が増える。世耕大臣は「厳しい需給の状況は継続する」としている。
世界の飢餓人口8億人超える、異常気象の影響
飢えに苦しむ人が世界で約8億2100万人に上るとする報告を国連食糧農業機関などが発表した。食料不足は、異常気象の影響が大きいという。飢餓人口は減少傾向にあったが、2015年から3年連続で増加している。栄養不足で発育阻害の5歳未満の子どもも約1億5100万人に上るという。(9月11日)