特別な道具がなくても簡単にできるストレッチ方法を、東海大学健康学部教授の有賀誠司先生に教えてもらいました。(構成・小野哲史、写真・田部翔太、モデル・武藤千夏)

電車やバスの中など、通学中にこっそりとできるストレッチを紹介します。座った姿勢のまま、周りの人にも気付かれにくい自然なしぐさでできます。隙間時間を上手に有効活用して、体をほぐしてみてはいかがでしょうか。

 

片方の腕を前に伸ばし、手の甲を上に向ける。

もう一方の手で指を持ち、指先が下を向くように手前に引く(手の甲が向こうを向く)。これによって前腕の後ろ側が伸びる。

 

片方の腕を前に伸ばし、手のひらを上に向ける。

もう一方の手で指を持ち、指先が下を向くように手前に引く(手のひらが向こうを向く)。これによって前腕の前側が伸びる。

 

手のひら、あるいは手の甲を座面に乗せて軽く下に押す。負荷をかけすぎないように注意する。

 有賀誠司先生(東海大学健康学部教授)
 
あるが・せいじ  1962年、東京都生まれ。筋力トレーニングに関する研究を行うとともに、多くのアスリートのトレーニング指導に携わる。著書に「ストレッチ大全」(成美堂出版)、「基礎から学ぶ!筋力トレーニング」(ベースボールマガジン社)など多数。