宇宙飛行士・金井さんが帰還

宇宙飛行士の金井宣茂(かない・のりしげ)さんが、ロシアのソユーズ宇宙船で中央アジア・カザフスタンの草原地帯に帰還した。金井さんは国際宇宙ステーション(ISS)に168日間滞在し、科学実験などに取り組んできた。日本人の宇宙飛行は12人目。ISSに長期滞在したのは7人目。(6月3日)

教育委員会がいじめ調査メモを隠ぺい

神戸市立中学3年生の女子生徒が2016年10月に自殺した問題で、直後に学校が女子生徒の友人への聞き取りの結果、いじめの存在をうかがわせる内容のメモを残していたのにもかかわらず、市教委の首席指導主事が当時の校長に隠ぺいを指示していたと市教委が会見して明らかにした。当時の校長は17年3月に遺族にメモは「存在しない」と回答し、17年8月には現校長がメモの存在を市教委に報告していたのに、市教委はメモの現物を確認しようとしなかったという。(6月3日)

財務省が改ざん問題で20人処分

財務省は、学校法人「森友学園」への国有地売却についての決裁文書を改ざんしていた問題などの調査報告書を公表した。昨年2月以降、国会で追及される材料を少なくするため、当時の佐川宣寿(さがわ・のぶひさ)理財局長の意向をふまえ、改ざんが行われていたと認めた。財務省は、国会で質問を受けていた森友学園側との交渉記録を意図的に廃棄したり、決裁文書を共有する国土交通省を理財局職員が訪れて改ざん後の文書に差し替えようとしたりしていたことも認めた。佐川氏ら20人を処分する。(6月4日)

女児死なせた疑い、両親を逮捕

東京目黒区の女児(当時5歳)が3月に死亡した事件で、警視庁は女児の父親(33)と母親を保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕した。2人は女児に1月下旬から十分な食事を与えずに、栄養失調状態に陥らせ、放置した疑いがある。(6月6日)

新幹線車内で男が切りつけ、1人死亡、2人けが

神奈川県の新横浜―小田原間を走行中の東海道新幹線の車内で刃物を持った男が乗客に切り付け、男性1人が死亡、女性2人がけがを負い入院した。(6月9日)

(海外ニュースは現地時間)