文化祭の目玉・クラス企画。どんな企画が盛り上がるのでしょうか? 今回はハイクオリティな文化祭で有名な薬園台高校(千葉)の「第62回りんどう祭」で、1年生のクラス企画を取材。参考にしたい「縁日」企画を紹介します。(文・写真 椎木里咲)
老若男女が楽しめる「縁日」
1年C組の縁日「なつかCの商店街」は、昭和レトロな町をイメージ。射的やダーツ、ボールを使ったゲームなどを楽しめる企画で、得点に応じてお菓子がゲットできる。レトロな雰囲気を出すために、蛍光灯に黄色いフィルムをはってノスタルジックな雰囲気を演出。来場者向けにフォトスポットも制作するなど、盛り上がりを見せた。
「若い人から高齢の方まで来てくれるような企画をしたくて、縁日にしました。老若男女が楽しめます!」(嶋田陽斗さん)

-
【スケジュール】
5月…企画検討・決定
7月…外装、内装の準備開始
8月(夏休み)~9月上旬…内装用、外装用の装飾物の制作
文化祭2日前~当日…装飾物を設置
【役割分担】
各ゲームの企画係、内装係、外装係
【予算】
12万円(生徒一人につき3000円×40人、全クラス共通)