私は以前、男子と話すのが苦手でした。しかし男子と接していく中で、だんだん楽しくしゃべるコツや仲良くなる方法を見つけました。異性と話すのが苦手な人や抵抗がある人は、ぜひ今から紹介する方法を実践してみてください。(高校生記者・べいびぃ=3年)
会話のきっかけを積極的に作ろう
友達と「学校で隣の席の男子としゃべるのに抵抗がある」「男子と授業で話さなければいけない時にうまく話すにはどうすればいいの?」とよく話題になります。
私も小学生の頃は「男子としゃべるのが怖い」と思ってあまり話せませんでしたが、今は楽しく話せています。うまく話せるようになるには、異性と話すときに気をつけていることがあります。
【1】席替えの時にあいさつ
まず、席替えで隣になったら「よろしくね」と笑顔で言うことです。自分から話しかけるのは難しいですが、この一言があるだけで第一印象はかなり変わります。
【2】相手の意見を促す
授業中の話し合いでは「私は〇〇だと思う!」など、自分から話すと相手も話しやすくなります。自分の意見を言い終わったら、「どう思う?」と相手の意見を聞くのも大事です。
【3】笑顔でうなずく
相手が話している時は、相手の目を見て笑顔でうなずくことがポイントです。
【4】分からないことを聞く
授業で分からなかったところなどは、隣の席の人に「ここ分かんないから教えて」「ノート見せてほしい」とお願いすることで、もっとコミュニケーションをとれます。
【5】積極的に褒める
会話の中で相手を褒めるとさらによいです。また、相手が持っている物などに話をふると相手もうれしいと思います。
【6】異性への恐怖心を和らげる
異性を「怖い」と感じる人は、「異性の全員が怖いわけではない」「話してみないとわからない」と気持ちを変えてみてください。気持ちを少し変えてみると、異性に対するマイナスな気持ちも薄れていくと思います。