群馬・高崎高校の文化祭「第72回翠巒(すいらん)祭」が2024年6月1・2日に開催される。翠巒祭実行委員長の常見健太さん(3年)に、文化祭の特徴や見どころを聞いた。(写真・学校提供)

「ミスコン」がイチオシ

―文化祭の運営・企画の特徴を教えてください。

翠巒祭を支えているものは何か。それは、長年継承してきた伝統と高高生(たかたかせい)の熱意です。県内最大を自負する私たちの文化祭・翠巒祭は、高高生自身が全23の班からなる実行委員会を組織し、関係各所との交渉や全体の運営を生徒自身が行います。

毎年開催の中で受け継がれてきたノウハウ、そして辺境の地までご来場くださる皆さまに「最高のエンターテインメントをお届けしたい」という思いから、われわれの翠巒祭は進化を続けています。

―イチオシの催しや企画は?

翠巒祭の目玉は、やはり来場者を圧倒する「巨大壁画」です。全校生徒で創り上げる一枚絵は、高高生の翠巒祭に向けての結束の象徴です。イチオシの企画は「ミス高高コンテスト」です。全国でも数少ない公立の男子校である高崎高校ですが、「カワイイ」であふれたステージは来場者の目をくぎ付けにすること間違いなしです。

―来場者へ意気込みやアピールをお願いします。

今年の翠巒祭のテーマは「CON-TRUST」。ともに成功を信じて準備してきた仲間たちとともに、来場者の皆さまへ日常からちょっと離れた、すてきな体験をお届けします。

第72回翠巒祭

昨年の翠巒祭で制作した巨大壁画
【開催日時】2024年6月1日12:00〜16:30・2日9:00〜16:30
【前年来場者数】約8000人
【交通アクセス】最寄りのJR高崎駅から徒歩35分程度(バス15分程度)。当日はシャトルバスを運行。また、学校周辺に自家用車駐車場を設置。
【予約】予約不要
【HP、SNS】公式ホームページ:https://suiranfes.blue/
公式X:https://twitter.com/suiranfes