「親が嫌い、苦手」「親がうるさい」と思ったことはありませんか? 私は親子関係に悩んでいます。家での居心地をよくするには、どうすればいいのでしょうか。(高校生記者・ぷりん=3年)

親に見張られている気がして…

私が親を苦手だと思っているのは「うるさく怒られるし注意される」「ずっと私を見張っているようで怖い」からです。怒られる、注意される以外にも、「親にずっと見張られている」感じがして嫌な気持ちになります。スマホを触っているときも「何見てるの」「なんか悪いことしてるでしょ」などしつこく言われます。

スマホを見ているだけで「何見てるの」としつこく言われて…

トイレの時間が長いときも「何してたの」と聞かれます。ただ用を足していただけなのに、「どうしてそんなに疑うんだ?」と感じてしまいます。

家の洗面所のタオルかけには、家族がそれぞれ使ったタオルがかけてあります。私はどのタオルを誰が使ったのか分からなくなり、新しく違うタオルを出してしまいます。

新しくタオルを出したら怒られた

すると母に「タオル出し過ぎ!」と怒られます。「だってタオルがたくさんあって誰のだか分からなくなるんだもん」と言ったことがあるのですが、「そんなの絶対見たら分かるでしょ」と意見を聞いてもくれません。

父の言葉にショック

去年の大みそか、家族で片付けをしていたときのことです。私はその日に落ち込む出来事があり、片付けを手伝えませんでした。すると父から「こんなんじゃアルバイトもできんわ」と言われてしまいました。

まさかそんな言葉を言われるなんて思ってもいませんでした。「働く」ということは何があっても無我夢中で頑張っていかないといけないことは分かっていますが、こんなことを自分の親から言われると、やる気がなくなるどころか、親に苦手意識さえ持ってしまいます。傷つく言葉や怒りをぶつけてくる親が怖くて、自分の意見がなかなか正直に言えません。

何をしてても、ずっと両親に見張られているようで家での居心地が悪いです。どうしたら親を好きになれたり、家での居心地が良くなったりするのでしょうか。

編集部にあなたの声を聞かせてください

記事を読んで感じたことや、あなたの経験談をLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に原稿のテーマ、学年・性別(さしつかえなければ)・ペンネーム(アカウント名は掲載しません)を明記してください。

読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただく場合があります。掲載できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。