机の上に出しっぱなしにしている筆箱。勉強中は常に目に入るので、お気に入りのアイテムを使いたいですよね。オススメの筆箱を高校生記者に紹介してもらいました。

透明で使いやすい

Kept(レイメイ藤井)

Kept(レイメイ藤井)

透明の筆箱なので、中に何が入っているか分かりやすいので愛用しています。やることリストを入れるときもありますが、今は「推し」のプロフィールカードを入れています。カラーバリエーションも多く、コスパも使い勝手もいいのでおすすめです。(青=1年)

500円以下で買えてコスパ最強

ナイロンメッシュペンケース マチ付(無印良品)

ナイロンメッシュペンケース マチ付(無印良品)

なんと言ってもコスパ最強! 税込みでたったの490円なんです。透明で中身が見やすく、大きめのポケットが1つと、時間割などを入れられる小さめのポケットが2つ付いており、機能性も抜群です。耐久性も高く、私は3年間この筆箱を使っていました。重さもほとんど感じないほど軽く、移動教室が多い高校生にとってとても便利な筆箱です。(落書き猫=3年)

カバンから出すたびにモチベUP

ハローキティ柄ペンケース(サンリオ)

ハローキティ柄ペンケース(サンリオ)

コンパクトなペンケースを愛用しています。容量は少なめですが、その分、少数精鋭のお気に入りの筆記用具を持ち歩けます。場所を取らないので、カフェなど出先で勉強するときにも便利です。

ハローキティと水彩画風の花柄があしらわれたかわいらしいデザインなので、カバンから出すたびにモチベーションが上がります。ペンケースは勉強中ずっと視界に入る物なので、自分の気分が弾む色や柄を選ぶのがおすすめです。(桜いをり=3年)

たっぷり大容量で開けやすい

ミドリ ペンケースがま口ペンポーチ (デザインフィル)

ミドリ ペンケースがま口ペンポーチ (デザインフィル)

青の生地に、ピンクのハート刺しゅうがかわいいです。がま口なので一発で開けられて、口が大きいので取り出しやすいです。見た目は小さいですが、たっぷり入ります。中に小さなポケットが2つついていて、なくしやすい消しゴムやクリップを入れるのにオススメです。

一番のポイントは、チャームのカラーです。他の筆箱にはないデザインで、かわいさときれいさを兼ね備えています。パチンと開いたり閉じたりするたびにかわいさが伝わってきて、使うたびに愛着がわく筆箱です。(みとたま=3年)

かわいすぎる♡癒やされる絵柄

モグラ横長ポーチ(トモタケ)

モグラ横長ポーチ(トモタケ)

高校入学前、雑貨屋さんで買いました。何よりも一番の推しポイントは、モグラのかわいさです! かわいい筆箱が勉強中、私を癒やしてくれます。

スリムな見た目ですが、結構ペンが入るのもポイントです。人とかぶりたくない人や、ちょっと変わった物が好きな人は雑貨屋さんで筆箱を購入するのも良いかもしれません。(さぼてん=2年)