読者の高校1年男子・yrainさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に恋のお悩みが寄せられました。「インスタのDMしかしたことのない人と実際に話す仲になりたい」という相談です。読者から届いたアドバイスを紹介します。

【お悩み】インスタでしか話したことのない人と話したい

他のクラスに気になる人がいます。ですが、インスタのDM(ダイレクトメッセージ)しかしたことがなく、現実の世界でもちょっとあいさつしたくらいです。

気になり始めたきっかけは、吹奏楽部の公演を見に行ったときに自分の友達と一緒にいたところを見かけたこと。後で一緒にいた友達に「誰なのか?」と聞きました。

相手は、同じ学校の人や知り合いなら適当にフォローするタイプ。吹奏楽の公演を見に行った後に、すでにフォローされていたのが分かったんです。

実際に会って話せるようになるには、どう行動したらよいでしょうか?(yrain・高校1年男子)

インスタでしか話したことのない人と話したい(写真はイメージ)

まずはあいさつから

まずは毎日のあいさつから始めてみると良いと思います。「頑張れ!」「お疲れさま!」とか一言でもOK。まだ1年生なら、体育祭などの行事など機会はいっぱいありますよ。(かのん・高校3年女子)

あいさつから始めて、「フォローしてくれた〇〇だよね? 自分のこと知ってる?」みたいな感じで、会話を広げてみるのもいいかも!(犬好き・高校1年女子)

DMで「直接話したい」と伝える

私はずっとかっこいいと思っていた先輩にLINEで「直接伝えたかったんですけど……」と送ったところ、相手から「今度は直接話そうね!」と言ってくれました。正直に気持ちを伝えるのがいいと思います。(そん・高校2年女子)

好きな子のクラスに通う

他のクラスに好きな子がいるならば、そのクラスの友達とよく一緒にいるようにすれば良いと思います。そうすれば、好きな子から「よくうちのクラスに来る子」と認識されるので、いざ話してみる時に話しやすくなりますよ。(ちか・高校1年女子)

フレンドリーに話しかけてみて

まずは休み時間にその人と廊下ですれ違ったりした時に、 DMで話したことや、自分のクラスであった出来事などを話してみましょう。最初に話しかけに行くのは緊張すると思うけれど、たわいもない話をしていたらすぐに仲良くなれるのでは。話しかけにいくときは、フレンドリーに接することを意識して話すと相手にも良い印象を持ってもらえるかと思います!(かきお・高校3年男子)

共通の話題で盛り上がろう

DMで話したことない話題を直接話してみたらいいのではないでしょうか? 例えばお互いに好きなアーティストがいるとしたら、新曲が出たタイミングで「〇〇の新曲聞いた? すごくよかったよね!」とか。お互いの好きな人の話だったら盛り上がると思います。(赤丸・高校2年女子)

あなたの恋のお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。