友達との適切な距離感を知りたい……読者の中学2年女子・レモンパイさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に相談が寄せられました。読者から届いた声、アドバイスを紹介します。

【お悩み】友達との距離の置き方を知りたい

小学校のころから仲が良かった友達2人と、今少し距離を置いています。2人とけんかしたわけでも、嫌いになったわけでも、2人を傷つけたいわけでもありません。でも、なんだか価値観が合わなくなり、話すのが面倒に感じています。

こんな関係性が続くのは、悪いことをしている気がして嫌です。もうはっきりと関係を絶つべきでしょうか? みなさんは友人と価値観が合わなくなったらどうしていますか? 友人との、適切な距離感が知りたいです。(レモンパイ・中学2年女子)

友達との距離の置き方を知りたい……(写真はイメージ)

距離を置いて別の人と交流

「何か少し違うな」と思ったら、距離を置くべきだと思います。別の人や違うグループの人と関わってみるといいかもしれません。もしそこで「やっぱり前の友達が良い」と思ったら交友関係が広くなったと捉えれば良いし、「新しいグループの居心地が良い」と思ったのならば、そのグループで過ごせばいいと思います。どちらにしてもプラスしかないと思います。(葉桜・高校2年男子)

「一緒にいて楽しいか」を考える

一人ひとり違う考えを持っているので、自分の価値観と相手の価値観が合わないことはあって当たり前です。だからといって、どちらの価値観も否定するのは良くないです。「一緒にいて心地よい」と思える人と過ごせるとモヤモヤは解消するかもしれません。

私も今、「一緒にいて楽しいか」という基準を決めて友達付き合いをしています。「誰とでも仲良くするのが正しい」と考えていた頃より気持ちが楽になっています。(sousou・中学3年男子)

つかず離れずの距離感でいる

中学生のうちは急に好みや考え方が変わることもあるので、今は一度「交流はないけれど話そうと思えば話せる」くらいの距離で過ごしてみて、また価値観が似てきたら仲良くするというのも一つの手だと思います。

しかし、価値観が合わないせいで好きなものを無自覚に否定されたり、否定してしまったり、ということが起きてしまいそうであれば今はスッパリ関係を絶ってしまってもいいと思います。(鉢屋・高校2年)

別の子とも関わる時間を作る

その子たちといる時間を少し減らして、その分、いろいろな子と関わるようにするといいと思います。今まで見えてなかったその子たちの良いところを見つけられるし、その子たちとのちょうどいい距離感をつかめると思います!(あやめ・高校3年女子)

友達関係は続けるべき

私もそういう友達がいました……。でも、関係性を完全に断ってしまうと、いざというときに助けてくれる人がいなくなってしまいます。いつも一緒でなくとも、「友達」という関係は大切にしたほうが良いと思います。(むっく・高校1年女子)

あなたのお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。