課題やテストの予定を書いたり、ちょっとしたことを記録したりするときに重宝するメモ帳。たくさん種類があって、選ぶのも大変ですよね。今回は、オススメのメモ帳を高校生記者に紹介してもらいました。

デザインが豊富でワクワクする♡

ロルバーン(デルフォニックス)

ロルバーン(デルフォニックス)

表紙のデザインにたくさんの種類があります。派手なデザインが好きな人、シンプルなものが好きな人、どの人にも気に入るものがあると思います。期間限定、地域限定などもありワクワクします。

サイズも豊富で、ミニからB5サイズまであり、リングタイプとノートタイプに分かれていて、用途に合わせて選べるのでオススメです。リングタイプにはポケットがついてるのもポイント!(りとるしゃけ=3年)

軽くて持ち運びしやすい

ブロックロディア(ロディア)

ブロックロディア(ロディア)

世界中で愛用されているメモ帳です。軽量で持ち運びがしやすく、スムーズに書けるのが特徴。ボールペンや、シャーペン、鉛筆でも書きやすいです。表紙は撥水(はっすい)加工が施されていてとても丈夫で、教材の多いリュックに入れても安心です。サイズもバリエーションが豊富で、自分に合ったメモ帳を見つけられるはずです。ミシン目もついているので、きれいにメモを剝がせます。(はばねろ=3年)

胸ポケットに入れてます

A7変形ニーモシネ5mm方眼罫(マルマン)

A7変形ニーモシネ5mm方眼罫(マルマン)

愛用している理由の一つがコンパクトさです。必要最低限の小さなサイズのため、持ち運びが楽で通学カバンはもちろん、制服の胸ポケットにもスッポリと入ります。突然メモを取る必要が出た場合でも、すぐに胸ポケットから取り出せるのでとても便利です。ミシン目加工が施されているので、置き手紙を残したり誰かにメモを渡したりするとき、スムーズに紙を切り離せます。(ASUNARO=2年)

コスパも使いやすさも◎

B7メモ用紙無地160枚×2冊(ダイソー)

B7メモ用紙無地160枚×2冊(ダイソー)

手のひらサイズで持ちやすいです。大きさも厚みも良し。下部の板がしっかりしているので、メモ用紙が折れ曲がりません。よれたりしないので、紙に文字がしっかり書けます。無地で線が引かれていないので、線の商品を使うときに起こる「少し下の方が余っちゃった」がなくなります。自分好みの文字や絵が書けます。一つ一つが分厚いうえに、二つ入りなのでコスパも良いです。(みとたま=3年)

お値段以上の高見えメモ

プレミアムツインリングメモ(ダイソー)

プレミアムツインリングメモ(ダイソー)

シックなネイビーの表紙に金色のリングがオシャレな、高見えするメモ帳です。制服のポケットに忍ばせておくのにぴったりのサイズ感で、机などがないときにも、さっと取り出してメモできます。普段の学校生活だけでなく、校外学習やオープンキャンパスに行くときにもおすすめです。(桜いをり=3年)