授業や参考書を読んでもわからなかったところはどうしていますか? 勉強に関する悩みを解決できるかもしれないイチオシの勉強系YouTuberを、高校生記者に聞いてみました。

勉強のコツをわかりやすく解説

【1】塾講師ヒラ

中学3年のときから見ているYouTuberです。行動に起こしやすい勉強のコツや受験の極意が、分かりやすく解説されています。見ると「頑張ろう」という気持ちが湧いてくる、説得力にあふれた動画ばかりです。動画の最後にスクショタイムがあるのもポイント。スクショした画像を全てスマホのアルバムにまとめ、定期的に見返してモチベーションを上げていました。(桜いをり=3年)

数学や物理が身近に感じる

【2】ヨビノリたくみ(予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」)

主に高校生、大学生向けの理系科目の授業動画です。学校の勉強や受験のためだけでなく、日常生活の身近なことから数学や物理の世界に導いてくれるところが魅力。雑談も交えて飽きさせない授業です。高校生にとって大学生向けの動画は難しそうに思われるかもしれませんが、わかりやすい言葉を使って説明されているので、興味がある分野の動画を見てみるのもおすすめです。(にこ=3年)

予習や苦手克服におすすめ

【3】葉一(とある男が授業をしてみた)

小学校3年から6年の算数、中学校の国数英理社の5教科、高校数学をメインに扱ってます。葉一先生が基礎から丁寧に説明してくれるので、授業の予習や苦手分野の克服におすすめです。ホワイトボードを使った授業で、ノートにもまとめやすい形式になっています。「自習室」というライブ配信も行われているので、勉強の習慣を身につけたい人にもおすすめです。(まつもん=2年)

短時間で得られる情報量が多い

【4】ブレイクスルー佐々木

テスト対策の仕方などの勉強方法はもちろん、効率が良くなる文房具やルーティンといったさまざまなことを取り上げています。動画の冒頭に不要な前置きがないところや、要点を1文にして表示するなどの工夫でわかりやすく説明してくれるところが良いです。全体的にスピード感のある動画なので、短い時間で得られる情報量が多いところもオススメです。(水素水=1年)

医学生が教える勉強法が役立つ

【5】藤白りり

スタディサプリを活用していた時に藤白りり先生の授業にたどりつき、YouTubeも見るようになりました。もう動画の更新はされていませんが、模試の使い方などの勉強法や、モチベが下がったときの対処法などメンタル面に関しての動画がとても参考になります。(青=1年)

推しと一緒に勉強

【番外編】莉子(Riko film)

勉強系のYouTuberではないですが、モデル兼女優の莉子さんの勉強動画「study with me」を見ながら勉強しています。「study with me」とは、投稿主が勉強している姿を映す動画で、一緒に勉強できる気分になれます。莉子さんはとても勉強熱心。個人チャンネルのstudy with meを見ながら勉強しています。推しと一緒に勉強すると時間があっという間に過ぎて、とてもおすすめです。(一宮鈴愛=1年)