今年ももうすぐクリスマスがやってくる。高校生はクリスマスプレゼントにどんなものが欲しいのだろうか。そこで、LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の高校生に「クリスマスプレゼント」についてアンケート。227人から寄せられた声の一部を紹介する。(編集・佐々木菜緒)

3割が同性の友達にプレゼント

クリスマスプレゼントを贈る予定の相手を教えてもらったところ、「贈る相手はいない」という回答が55%で最も多かった。次に多かったのは「同性の友達」で、26%だった。友達にプレゼントを贈る人が多い中、「きょうだい」や「親・保護者」と答えた人も多かった。

クリスマスプレゼントを贈る予定の相手はいますか?(複数回答可)

クリプレは何が欲しい?

さらに、欲しいクリスマスプレゼントとその理由を教えてもらった。普段買うには少し高い洋服やコスメ、推しグッズが人気だった。その他、お金では買えない時間や恋人という回答も見られた。

■コスメ

ヘアオイルやアイシャドウなど美容、メイク関係のものが欲しいです。一式を高校生のお小遣いでそろえるにはどこかで妥協がいるので、クリスマスプレゼントでいつもよりちょっといいものが欲しい! (わになみとろろ・高校2年女子)

普段は少し高いなと思い買うのをちゅうちょしてしまうから、プレゼントでコスメを貰うとうれしい!(yui・高校1年女子)

■アクセサリー

恋人とのペアネックレスが欲しいです。隠せば学校につけて行けるし、遊びに行く時は見せびらかせる!(なつば。・高校3年女子)

Vivienne Westwoodのネックレスが欲しいです。惑星のモチーフがとてもかわいく、ずっと欲しいと思っています。普段は高くて買えないけどクリスマスなら……!(あり・高校3年女子)

■推しグッズ

Snow Manの宮舘涼太くんのグッズ。これから受験を乗り越えていくために、よりたくさん宮舘涼太くんで囲まれていたい。(だてのん・高校3年女子)

推しのグッズ。高くて自分のおこづかいでは買いにくいものがあるから。(愛知のトゥメ・高校1年女子)

■日用品

最近少し古くなってしまっているので、リュックサックが欲しいです!(Early River・高校3年男子)

友達などの同年代にねだるなら、断然文房具! おそろいを買っても良いし、ずっと買おうか迷っていた物をねだるも良し。(しょしょま・高校3年)

洋服。正直言うと自分が選んだのをプレゼントして欲しいが、冬服が欲しいから。自分の系統とは違っても思い出にもなるし。(かいとー・高校1年男子)

BABY-G。かわいいと思ったから。(カンタ・高校1年女子)

■電化製品

iPad。携帯の容量がいっぱいなので携帯に入っているゲームを移したい。(きのこ・高校1年女子)

ノイズキャンセリングイヤホン。周りの雑音を消し、よりよい音質で曲を聞きたい。また、少し高くて普段は買えないのでクリスマスの機会に欲しい。(Sowa・高校1年女子)

■趣味に関するもの

エレキギター。楽器ができるようになりたい。(ikura・高校2年男子)

パソコン。ゲームが作りたい。(つつつつつつつつ・高校2年男子)

■勉強に関するもの

日商簿記2級の本試験問題集か、みんなが欲しかったシリーズの簿記の問題集。単純に買えてなかったから〜。(はる・高校2年男子)

志望校合格、ですかね。それ以外の楽しみは来年春までとっておきます。(ぱいん・高校3年男子)

■時間

受験勉強に充てたいから。(ハニレモ・高校3年女子)

もらえないのは分かっているけど、時間と休日が欲しいです! なんで冬休み2週間しかないのに冬期講習が半分も入ってるんだよっ!(にゃん・高校1年女子)

「勉強1日しないでいい」という言葉です。クリスマスの日1日だけでもいいから休みたいです。(あいら・高校1年)

■恋人

周りにカップルが急増してきて焦燥感に駆られている。(桂花な・高校1年女子)

クリスマスデートしたいいい!!!!!!!(3.141529・高校2年男子)

寂しいから。(影 臼夫・高校1年男子)

編集部にあなたの声を聞かせてください

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者にアンケートをしてつくりました。あなたもぜひフォローして、アンケートや読者参加企画に協力してください。