今年ももうすぐクリスマスがやってくる。高校生はクリスマスを誰とどのように過ごしているのだろうか。そこで、LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の高校生に「クリスマスの過ごし方」についてアンケート。227人から寄せられた声の一部を紹介する。(編集・佐々木菜緒)

半数が「家族と」、「一人」も1割

まず、今年のクリスマスは誰と過ごす予定か教えてもらった。最も多いのは「家族」で48%だった。続いて多かったのは「同性の友達」で23%だった。「1人で過ごす」と回答した人も13%いた。

今年のクリスマスは誰と過ごす予定ですか?(複数回答可)

「クリスマスも勉強」が3割

クリスマスに何をする予定か回答してもらった。その結果、31%の高校生が「自宅でクリスマスのディナーやランチを食べる」と答えた。続いて「塾や自宅で勉強する」が27%だった。大学入試も本番を迎える時期、クリスマスに勉強する人もいるようだ。いつも通りに過ごす人も19%いることが分かった。

今年のクリスマスは何をする予定ですか?(複数回答可)

編集部にあなたの声を聞かせてください

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者にアンケートをしてつくりました。あなたもぜひフォローして、アンケートや読者参加企画に協力してください。