読者の高校3年女子・めろんぱんJKさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に恋のお悩みが寄せられました。ダメだと分かっているが先生に恋をしてしまった、気持ちを整理するにはという相談です。読者から届いたアドバイスを紹介します。

【お悩み】先生に恋をした

ダメだとわかっているけれど

私は今、親と同じくらいの年齢の先生が少し気になっています。明るく接しやすいところが魅力で、今では学校の最寄り駅まで一緒に帰ることも。学校やプライベートの話をするにつれて、「もっと仲良くなりたいな」と思ってしまいます。ただ、先生は既婚者でお子さんもいます。ダメだと分かっていても、諦め方がわかりません。

気持ちを整理したい

授業中でもちらっと先生の方を見てしまったり、ふとした瞬間にものすごく会いたくなって隠れて泣いたり……。クラスメートと仲良くするのにもモヤモヤするし、奥さんやお子さんの話を聞いて勝手に嫉妬することも多いです。

先生を好きになったという皆さん、どうやって気持ちの整理をしていますか? よければ教えてほしいです。(めろんぱんJK・高校3年女子)

ダメだと分かっている先生との恋、気持ちを整理するには(写真はイメージ)

先生は「手の届かない存在」

私も中2から片思いをしていた先生がいて、中学を卒業してから初めて告白しました。LINEも交換して、「ありがとう」と優しく私を振ってくれました。どれだけ大好きでも相手は先生です。だから在学中に連絡先を交換したり、2人で出掛けたりするのはやめたほうがいいと思います。既婚者ならなおさらです。手の届かない存在と認識して、「付き合いたい」という想いはかなわないときっぱり切り捨てることが大事だと思います。(ふーう・高校3年女子)

気持ちは心にしまって

先生と生徒でありながら、既婚者でありながら生徒に手を出してしまって問題になる先生も世の中にはいます。ですがあなたが好きな先生は、あなたに手を出さない。ということはやはり誠実ですてきな人な証拠なんです。先生への愛情は心にしまっておいて、お互い不幸にならない未来にできるように慎重に行動しましょう。(ちょこ・高校3年女子)

「推し」として好きに変えよう

諦められないのであれば、「推し」として好きに変えるのはどうでしょうか。恋愛は簡単に諦められないですよね。無理やり気持ちを押し殺そうとすると余計つらくなると思うので、少しずつ気持ちを変えていくのはどうでしょうか?(かのん・高校3年女子)

相手の幸せを願う

外見や年ではなく、先生の内面にひかれているのですね。僕も好きな先生がいますが、僕の場合はその先生が好きだからこそ、その人自身が一番幸せな状態でいてほしいと思っていました。そばにいなくても同じ世界で同じ時を生きられているということに気付くと、不思議と心が落ち着きました。その先生と結ばれても結ばれなくても幸せを願い続ける愛を貫いてみてください。(よう・高校3年男子)

自分の気持ちをオープンにする

私の友達にも、先生が好きな子がいます。その子は、毎日先生に対しての振り返りをしたり、先生とどうやったら話せるかなどを考えたりしているそうです。私にも「○○先生好き〜」とか言ってくるので、そういうのもいいかもしれませんね。(きなこ・中学2年女子)

あなたの恋のお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。