2023年も残り約1カ月。中高生の間では、どんな言葉がはやったのだろう? そこでLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生に「2023年の流行語」について10月にアンケート。183人が回答してくれた。寄せられた声の一部を紹介する。(編集・越沢琴奈)

【1位】ひき肉です(141票)

中学生YouTuber「ちょんまげ小僧」の「ひき肉」のあいさつ。多くの芸能人やインフルエンサーがまねし話題に。

■日常会話で「ひき肉です」

同じイントネーションで何か言い「『ひき肉です』みたい」と笑った。(チワワ・高校1年)

■名前アレンジ

「(自分の名前)です」とアレンジもする。(M.K.・中学2年)

■プリクラのポーズで

プリを撮るときに全力で「ひき肉です!」と叫びながら撮る。事故るけど楽しい。(ゅな・中学3年)

【2位】なぁぜなぁぜ(128票)

@momoarisa_tik ちょっとふざけて撮ってみた【なぁぜなぁぜ】が広まってて嬉しい❣️櫻井優衣様まで届けっ#ももらんどの日常#ファブリックセブン ♬ オリジナル楽曲 - 桃園ありさ🍑

FRUITS ZIPPERの楽曲「Happy Chocolate」のフレーズを元に、TikTokerの桃園ありささんが「なぁぜなぁぜ?」というフレーズを広めた。

■疑問やあおりに

「勉強したのに点数とれないの、なぁぜなぁぜ?」と自分の疑問に使ったり、「昨日いっぱい寝たって言ってたのに、授業中も寝てるの、なぁぜなぁぜ?」と友達をあおるのに使ったりした。(ぺんぶるー・高校2年)

■「なぜ?」の強調

つじつまが合わないとき「なぜ?」を強調するために使った。(完全に置いてかれた落ちこぼれ組・中学1年)

【3位】蛙化(かえるか)現象(95票)

片思いが両思いになった瞬間に相手を嫌悪する現象。最近は好きな人のある面を見て気持ちが冷めることにも使われる。

■すてきな男性だったのに……

友達とレストランで食事をしたときに、近くにいたすてきな男性のテーブルマナーがなってない姿を見て「蛙化現象だわ〜(笑)」と言いました。(FOR.F・高校3年)

■女子トークで話題に

女子同士で男子について話しているとき「あ、あの子蛙化だわ〜」とみんな使う。(さな子・中学1年)

【4位】MBTI(87票)

Myers-Briggs Type Indicatorの略。性格を16タイプに分類して捉えるもの。韓国アイドルたちが火付け役に。

■診断結果をシェア

クラスメートや部活のメンバーと診断結果をシェアしていた。(ちゃにびにじにはにぴりのあいすん・高校2年)

■休み時間に診断

休み時間に仲良い子たちで一緒に診断し、特徴などを調べた。MBTIによって考え方が分かるから楽しい。(ととろ・高校3年)

【5位】知らんけど(76票)

断定を避け、言葉の責任を回避する言い方。元は関西弁。

■よくわからないときに

自分が本当の意味を理解してないことを言うときに使った。(ササミストリート・高校2年)

■締めの一言で

自信がないときもあるときも、取りあえず締めとして最後に言う。(ちょっと待って・中学3年)

■あいまいな状態で使う

宿題を聞かれたとき「多分○ページやったと思う! 知らんけど」(ヒナ・中学3年)

【6位】かわちい(70票)

「かわいい」を幼く言う言葉。YouTuber/TikTokerのSleey Boyさんの着替え動画が元。

■かわいい感UP

「かわいい」と打つより「かわいい」感が出ている気がした。(みー太郎・高校2年)

「かわいい」をちょっとチャーミングにいいたいとき使った。(らな・中学2年)

【7位】消しゴムマジックで消してやるのさ(63票)

フワちゃんが出演するスマホ「Google Pixel」のCM「消しゴムマジック篇」に登場するセリフ。

■嫌なものがあったときに

「課題いやだね〜」というときに「そんなときは、消しゴムマジックで消してやるのさ!」と言い合った。(あなた・高校1年)

■モノマネしてたよ

親や先生には内緒にしたい物があったとき、モノマネをしながら言ったら爆笑が起きた。(めろんぱんJK。・高校3年)

【8位】ちゅき(54票)

「好き」を指す。漫画/アニメ「ポプテピピック」の「いっぱいちゅき♡」が元という説がある。

■感謝の気持ちを込めて

かわいいときや何かしてもらったときに「ちゅき」と使った。(みなにわ・高校2年)

■推しへの思いを表す

感情を表す言葉は、推しに対して頻繁に使った。(しょしょま・高校3年)

【9位】○○ニキ or ○○ネキ(53票)

ネットスラング。ニキは兄貴、ネキは姉貴。

■友達にあだ名をつける

私は友達同士であだ名をつけるときに◯◯ネキを使っていました。例えば遅刻をよくする子だったら遅刻ネキ、毎日同じお菓子を買う子がいたらそのお菓子の名前にネキをつけてあだ名にします。(LILY・高校1年)

■髪型+「ネキ」

文化祭のときに2つお団子をしてミッキーのような髪型で弟のクラスを見に行くと「ミッキーネキ」と話題になった。(海月・高校1年)

【10位】ヒス構文(49票)

論理の飛躍・すり替えをし、ヒステリックに話すこと。お笑い芸人「ラランド」のラジオやYouTubeで人気のコンテンツ。

■否定的な意見に対して使う

相手が否定的や消極的な意見を言ったときにヒス構文を使います。例えば、誕生日プレゼント何が欲しいのかを聞いて、冗談交じりに「幸いなことに恵まれているから特に欲しいものがない」と返事が返ってくると、「欲しいものしかない私は恵まれていないってことなんだ」などとヒス構文であれこれと言い合っています。(MISIA・高校2年)

■友達に言わせる流れを作る

わざと相手にヒス構文を言ってもらうような流れを作ります。例えば「トイレ行こ?」と誘ってきた友達に「一人で行きな」と返すと、友達がヒス構文を言い始めます。(りとるしゃけ・高校3年)

番外編:中高生の間で流行した言葉

ランキングには入らなかったものの周りではやった言葉を聞いた。

■がちか

会話の中で反応するときによく使う。(miro・中学3年)

■溜めて溜めて解放

ドッジボールでボールを投げるときに力をため込むのと、相手をあおるために言う。(ちょっと待って・中学3年)

■「許せんなぁ」「何を四天王」

友達が何かやらかしたときに使った。(ここなっつ・高校1年)

■エグぅ

奇妙な方向にものすごいという意味。アクセントは「え⤴︎ぐう⤵︎」。(ぱいん・高校3年)

■一寸先は病み

ちょっとでも病んでるときに使う。(こんこ・高校2年)

■行きましょう!マリオさん!

移動教室のときに友達にふざけて言う。(かなみ・高校1年)

■十勝が好き〜!

あのちゃんのCM「十勝が好き〜!」を、ふざけて、クラスの子がまねしていた。(さな子・中学1年)

■体がだる重〜

生理痛のときや、修学旅行のとき、その翌日など体調が良くないときに使った。(嵐丸・高校2年)

編集部にあなたの声を聞かせてください

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者にアンケートをしてつくりました。あなたもぜひフォローして、アンケートや読者参加企画に協力してください。