Z会は、2024年4月に大学に進学する予定で、経済的支援を必要としている高校3年生を対象に、返済不要の「Z会奨学金」の希望者を募っている。大学4年間で414万円を給付する。採用は若干名。Z会が指定する15大学への進学などが条件だ。

世帯年収600万円未満など条件

Z会奨学金は、2020年度大学入学者を対象に開始し、今回が5年目の実施となる。対象者は、現高校3年生で、経済的支援を必要としていること、学業・人物とも優秀であることに加え、指定大学に進学することが条件。具体的には、世帯収入600万円未満(給与収入の場合)など収入や資産の条件にあてはまることが原則として必要。高校2年までの評定平均は4.5以上が必要。

指定15大学への進学が必要

進学先の指定大学は、北海道大・東北大・国際教養大・筑波大・千葉大・東京大・東京工業大・お茶の水女子大・一橋大・横浜国立大・名古屋大・京都大・大阪大・神戸大・九州大の15校。夜間・通信制の学部と6年制の医学部・歯学部・獣医学部・薬学部などは対象外。

入学時に30万円、毎月8万円支給

大学1年次は、入学一時金30万円と、月額8万円(年額96万円)を給付する。2年次以降は年額96万円を給付する。給付は最長4年間で、最大414万円。

書類とオンライン面接で選考

第2クールの応募締め切りは2023年10月10日(火)必着。書類選考とオンライン面接で選考する。面接選考では、エントリーシートを基にしたプレゼンテーションを重視するという。

11月に内定者を決め、指定大学への入学をもって正式に決める。採用人数は若干名としている。第1クールの募集は既に締め切っている。

「高い志と学ぶ意欲をもった皆さんの応募を」

Z会は「奨学生が、少子化や国際化の進展や情報技術の発達により変革期を迎えている日本を、そして世界をリードする存在に成長していくことが願い。高い志と学ぶ意欲をもった皆さんのご応募をお待ちしています」としている。

条件や応募方法などの詳細は公式サイトを参照。