みなさんはポーチに何を入れていますか? 今回は女性の友達6人のポーチの中身を紹介します。(高校生記者・のすこす=1年)

くしを2種持ち歩き

くし2種、鏡、日焼け止め(アンテリージェEX)、ハンドクリーム2種、リップクリーム、制汗剤(8×4)、まとめ髪専用スタイリング剤(マトメージュ)

「セサミストリート」のキャラクターのアビー・カダビーのポーチです。ピンクが好きなので、このポーチにひかれました。スキンケアとヘアケアに気を遣っています。

アビーの色がお気に入り

ハンドクリームは2種類あって、最近話題のCICA成分が入った緑のほうがお気に入り。日焼け止めは母からもらいました。肌は大切に保ちたいです。

髪をきれいにむすびたい

ブラシも2種類持ち歩いていて、大きいほうは髪を結ぶときに、小さいほうは前髪用に使っています。アホ毛が嫌なのでしっかり髪を結んだ後、マトメージュで整えています。(みたらしだんご=1年女子)

前髪キープアイテムは必須

鏡、前髪マスカラ(アイデイト)、まとめ髪専用スタイリング剤(マトメージュ)、フェイスパウダー(innisfree)、ヘアピン

小学生の頃に買った「repipi armario」(ティーン向けブランド)のポーチは透明なので、中のものを取り出しやすくて便利です。

中身が見えるのはおしゃれで便利

色もお気に入りで、油性ペンで名前を書いてしまいました(笑)。2つの鏡は100均で購入したアルミ製のものと、友達から徳島土産でもらった阿波(あわ)踊りキティのものです。ご当地キティはかわいいですよね。

前髪は大事。鏡は必需品

前髪マスカラ、マトメージュ、innisfreeのパウダーの3つで前髪崩れを抑えています。実はこの前髪マスカラは100均で手に入れました。クレヨンしんちゃんのピンはほとんど使いませんが、ポーチに入れておきたいです。(アオとシロ=1年女子)

夏でもカイロを常備

ハンドクリーム(フエキ)、カイロ、ばんそうこう、ティッシュ、マスク

本来はマスクケースですが、普通のポーチとして使っています。大きさがちょうどよく、使い勝手抜群。かわいらしい猫の刺しゅうが好みです。

マスクケースのサイズ感がちょうどいい

写真中央の水色のチューブは、のりではなくてハンドクリームです。みんなから「なんでのりがはいっているの」とよく聞かれます。レトロで面白いデザインですよね。

のり風ハンドクリーム

他にはティッシュやマスク、ばんそうこう、カイロなど実用的なものを入れています。塾の人にもらったミニカイロは、夏もポーチに入れています。(にんげん=1年女子)

シンプル・イズ・ザ・ベスト

ばんそうこう、リップクリーム(メンソレータム)、ヘアピン

手のひらサイズの「クロミちゃん」ポーチを使っています。100均にあった中で、一番かわいかったので選びました。ポーチは「なるべく小さく」が私のモットーです!

100均とは思えないかわいさ

入れているものはシンプルで、ばんそうこうとアメピン、メンソレータムのリップ。

シンプルイズベスト!コンパクトサイズが便利

アメピンのケースにハートのシールを貼っておしゃれにしましたが、今はケースの中に2本しかピンが入っていません (笑) メンソレータムのリップは安いのに保湿できる優れものです。(まひろこ=1年女子)

肌ケアアイテム入れた安心ポーチ

薬、ガーゼ、マスク、次亜塩素水スプレー(エピクスイ)

100均で買った白のポーチは、独特の手触りでお気に入り。マチがあるのでたくさんの物を入れられます。その中に「すみっコぐらし」のとかげのポーチを入れていて、ポーチin

ポーチ状態になっています。すみっコぐらしのかわいらしさにひかれました。

大きめの白ポーチは大容量で◎

私は肌が弱く、トラブルを抑えるためのいろんな薬とガーゼを持ち歩いています。薬は病院で処方されたものです。とかげポーチの中にも薬を入れています。

処方された薬はずっと持ち歩く

エピクスイ(epicsy)の次亜塩素酸水は、肌と環境に優しいものだそうです。(ポートのおと=1年女子)

推しへの愛あふれるポーチ

日焼け止め(ビオレ)、前髪マスカラ(アイデイト)、リップクリーム、鏡、目薬

声優さんがキャラクターに扮(ふん)してラップを歌う「ヒプノシスマイク」のグッズであるポーチを使っています。「麻天狼」というグループのキャラ・神宮司寂雷を推していて、その声優さんも好きです。

ぱっと見グッズとはわからないポーチ

キーホルダーは、九州国立博物館で葛飾北斎展が行われているときに買ったもの。将棋の駒に描かれているイラストは結構気に入っています。丸い「よーじや」の鏡は友達にもらいました。

「よーじや」の鏡はコンパクトで使いやすい

目の乾燥を防ぐ目薬は2種類持ち歩いています。リップや日焼け止めも欠かせません。(まっちゃもなか=1年女子)

【取材後記】おしゃれへの気持ちがあふれてる

毎日持ち歩くポーチの中には、自分が気に入っているもの、推しが感じられるものが多くありました。ヘアケア・スキンケア関連が多く入っていて驚きました。高校生なのでプチプラが多く、厳しい校則の範囲の中で少しでもおしゃれをしたいという意識を感じました。自分磨きもポーチの役割かもしれません。