中高生に人気の女優は誰? LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている中高生「好きな女優」についてアンケート。202人が回答してくれた。寄せられた声の一部を紹介する。(越沢琴奈)

1位 今田美桜 13人

キャッチコピーは「福岡で一番かわいい女の子」。ドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」真矢愛莉役を演じブレイク。今年は映画「わたしの幸せな結婚」斎森美世役を務めた。

■演じ分けがすごい

「花のち晴れ」の悪女キャラ、「わたしの幸せな結婚」のはかなげなキャラ、「ここまで違うキャラを演じ分けられるのか」と思った。(アクア・高校1年)

■笑顔がすてき

笑顔がとてもすてき! 頑張って何事にも挑戦しているところに惹かれます。(あや・高校1年)

1位 永野芽郁 13人

 

小学生時代は『ニコ☆プチ』のレギュラーモデルとして活動。NHK連続テレビ小説「半分、青い」で主人公の楡野鈴愛役を演じ、人気に火がついた。昨年は映画「母性」で難役を好演。

■同じ女性として尊敬

とてもかわいくて、明るい。同じ女性として尊敬できる。はかない役も元気で活発な役もシリアスな役も全てこなせてしまうところが魅力。(せいら・高校1年)

■ストイックかつ天然?

ストイックで努力家な一面と天然っぽいかわいい一面、さまざまな顔を持っている。それが演技にも反映されている感じがして、見ていて嫌な気持ちにならない。(高校1年)

3位 広瀬すず 11人

「ちはやふる」「海街diary」「四月は君の嘘」といった漫画の映画化作品など話題作に多数出演。コミカルな役からシリアスな役までこなす。

■目がくりくり♡

目がくりくりしていてかわいい。さわやかさも魅力。(さくらもちゅ・高校1年)

■幸せを届けてくれる

「美」が他の俳優さんに負けない。演技を通して多くの人に幸せを届けてくれる。(な・高校1年)

4位 橋本環奈 9人

主な出演作は、映画「銀魂」シリーズ、「キングダム」シリーズなど。ドラマ「王様に捧ぐ薬指」でヒロイン・羽田綾華役を演じた。

■透明感がある

透明感があってすごくかわいい。恋愛ドラマで、すごく幸せそうに演技をしているのが魅力。(ジャニヲタjk♡・高校2年)

■笑い方が豪快

かわいいのに笑い方が結構豪快。そのギャップが好き。(わになみとろろ・高校2年)

5位 浜辺美波 7人

 

あふれでる透明感が魅力。現在放送中の朝ドラ「らんまん」で西村寿恵子役を演じている。

■天使!

きれいさとかわいさを合わせ持っていて天使だと思う。演技もうまい。追い詰められたときの演技が特に好き。(いちごオレ・高校1年)

■和服も美しい

和服も似合う。(NHK連続テレビ小説の)「らんまん」で和服を着た姿の美しさを見てほしい。(みかん・高校3年)

6位 川口春奈 6人

第11回『ニコラ』のオーディションにおいてグランプリを獲得し芸能界に。昨年話題になったドラマ「silent」で青羽紬役を演じた。

■自然体

演技力があることはもちろん、バラエティーでテレビに映る自然体もすてき。(みーあきゃっと・高校1年)

■感情移入する演技

笑うととても明るくて私も楽しくなる。泣けば本当に悲しくなる。演技に感情移入がしやすい。(ぴあの・中学3年)

6位 戸田恵梨香 6人

 

「コード・ブルー」「SPEC」「ハコヅメ」など数々の人気ドラマに出演。落ち着いた声や芯の強さに人気が集まった。

■クールな雰囲気

芸能人オーラあふれる偉大さを感じる。落ち着いた声や振る舞いにクールな印象があり、同じ人間として敬わずにはいられない。(らん・高校2年)

■芯の強さ

芯の強さとはかなさを兼ね備えた女優。(高校2年)

6位 新垣結衣 6人

沖縄生まれで雑誌モデルとして活動後に女優デビュー。愛称は「ガッキー」。

■とにかくかわいい

とにかくかわいい。そして演技うまい!(高校2年)

■言葉選びがすてき

年々きれいになっている。謙虚で言葉選びがすてき。見るだけで癒やされる。(やま・高校2年)

9位 上白石萌音 5人

鹿児島生まれで歌手活動も行っている。妹の上白石萌歌も女優として活躍。

■表情豊かな演技

ミュージカルや、舞台、ドラマに、バラエティーもこなせる素晴らしい女優。一番の魅力は表情豊かな演技。(プリンケーキ・高校3年)

■人を笑顔にする

にこっと笑った笑顔がかわいくて、癒やされる。ドラマやCMに出て人を笑顔にする女優。(はな・中学2年)

10位 森七菜 4人

劇場アニメ「天気の子」ヒロイン役の声を演じ注目を集めた。現在放送中のドラマ「真夏のシンデレラ」蒼井夏海役を演じている。

■誰にでも愛される

顔がかわいく、歌がとってもうまい。素のような演技が上手。誰にでも愛される人柄と人を惹きつける魅力がある。(雪見だいふく・高校2年)

編集部にあなたの声を聞かせてください

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者にアンケートをしてつくりました。あなたもぜひフォローして、アンケートや読者参加企画に協力してください。