私は中学生になってから本格的に英語の勉強を始め、中3の終わりには英検準1級を取得するまでに英語力を上げることができました。私なりの英語の勉強法を紹介します。(高校生記者・すい=3年)

教科書の例文をすべて暗記

一番効果があった勉強法は、学校の教科書の例文を定期テスト前に全て暗記すること! 例文の日本語訳を見ながら完璧に言えるように練習します。この時、全て書かずに口で言うようにして、不安な単語のスペルだけを書いて覚えると時間を短縮できます。

中学で使った英語の教科書

教科書に載っている例文は重要な文法や語彙(ごい)が使われているものばかり。これを一度しっかり覚えてすぐに口から出てくるように練習することで、使われている文法や語彙が頭に入ります。おかげでスピーキングでもライティングでも英文を組み立てやすくなりました。

洋書を読んで長文対策

とはいえ、教科書に載っている例文には限りがあり、長文に慣れるのには向いていませんよね。それに内容があまり面白くないことも多いと思います。

そこで、洋書を読んでみるのがおすすめです! 私は少し英語力が上がってきた頃から、小学生の時、日本語で読んでいた「マジック・ツリーハウス」を読みました。

読んでいた洋書。だんだんレベルを上げていきました

短くて比較的読みやすく、懐かしい気持ちで読めたので楽しかったです。洋書を読むことで、長文への苦手意識が徐々になくなっていきました。

オンライン英会話で実践の機会を

英語を実際に使って力をつける方法を紹介します。まずはオンライン英会話。塾に通うよりも安く、毎日英語を話す練習ができます。やはり実際に相手が目の前にいると、必ずしゃべらなくてはいけない状況を作れるので、スピーキング力をかなり上げられました。

海外に友人作りメールする

オンラインで海外の友達を作ることもおすすめです。私はインターネットで見つけた海外の人と交流できるサイトに登録し、数人とメールでやり取りを始めました。仲良くなった人とはインスタグラムでつながったり、電話をしたり、手紙を送り合ったりしています。伝わる英文を考えて書き、相手からの返信を読む必要があるので、英語を自然に使う練習ができます。さまざまな文化の違いを直接感じられ、とても楽しいのもポイントです。

英語が使えると、本当に世界が広がると感じます。取り入れられるものから、ぜひ試してみてください!