歌手としても活躍する女優の上白石萌歌さんに高校生記者がインタビュー。日本最大規模の合唱コンクールである「第90回NHK全国学校音楽コンクール(Nコン2023)」(通称:Nコン、NHK・全日本音楽教育研究会主催)の応援アンバサダーを務める上白石さんに、歌に青春を懸ける生徒たちへのエールや、大舞台で緊張をほぐすコツなどを語ってもらいました。(取材・海老原佑唯=高校生記者、構成・中田宗孝、写真・渡辺秀之)

結果発表、生徒の表情は「神々しい」

ー昨年司会として参加したNコンの現場で、出場した児童・生徒たちの姿をどのように見ていましたか。

まず何より全国の舞台となるNHKホールにいることが奇跡のような出来事ですよね。みんなすごい! 出場者のみなさん、ステージ上ではとっても大人っぽい顔をするんです。キリッとした表情で堂々としていて。本番が終わると、その表情が一気にほぐれて、等身大の顔つきになって、みんなで「頑張ったね」「緊張したね」とたたえあっている。そんなみなさんの姿を見かけて「青春しているな!」と感じていました。

上白石萌歌さん(スタイリスト:道端亜未、ヘアメーク:猪股真衣子)

―感動した瞬間を教えてほしいです。

一番感動したのは、結果発表のとき。結果発表を待っているときの出場者のみなさんが息をのんでいる表情がとても神々しく見えて、胸にくるものがありました。ここにたどり着くまでに濃密な日々を過ごしてきたのが伝わってきたんです。

金賞を受賞した学校のみなさんからは温かい涙が流れて、受賞をたたえる他校の生徒たちの姿……感動的な瞬間に立ち会えました。

ー今年のNコンは90回記念コンクールになります。

90回もNコンが行われているのは素晴らしいことだと思いますし、これまで合唱を通じていろいろな絆が生まれて、今年も新たな絆が生まれようとしています。合唱を愛するみなさんが心を一つにして歌を歌うことの楽しさは、時代が進んでも変わりません。今年も全国コンクールの舞台で素晴らしい歌声を聴くことができるのを私も楽しみにしています。

一生懸命歌う熱量は伝染する

ークラス合唱でチームワークを発揮するためにはどうしたら良いでしょうか。

クラスメートたちは個性が皆それぞれで、しかも合唱で結束するってなかなか難しいですよね。合唱曲の世界観をみんなで話し合ったり、「自分はこの曲をこう感じている」というような曲に対するイメージを共有したりするのが大事なのかなと思います。歌う曲への理解をクラスのみんなで深めていければ、自然とチームワークが生まれていくのではないでしょうか。

上白石萌歌さん

クラスメートの中には、一生懸命に歌うことを恥ずかしいと感じる人がいるかも知れません。でも「熱量」って伝染していくんです。「自分たちの合唱をより良くしたい!」というその熱量を行動や言葉にしていくと、他の人にも伝わるはずです。

緊張は悪いことじゃない

ー「Nコン」のような大きな舞台に臨むとき、生徒たちはどうしても緊張すると思うんです。上白石さんはお仕事で緊張することはありますか?

私自身は、年々緊張しいになっている気がしてます(苦笑)。でも緊張することは全然悪いことだとは思っていなくて、それだけ一生懸命に取り組んでいるからだし、自分が緊張するくらい責任感を持って向き合っているあらわれだと思うんです。

ー緊張のやわらげ方を教えてほしいです。

私は緊張する自分を受け入れるようにしています。「私、緊張しているな」と、あえて声に出すこともあるんです。どうにか緊張を紛らわせようとすると余計に緊張してしまいます。なので、緊張を受け入れる自分になることを心掛けるようにしました。

大きな舞台で合唱をする際の緊張は、みんなで練習した曲の世界をしっかり確立できれば、観客の視線を忘れるくらい歌に没頭できると思います。歌いながら自然と歌詞の情景が浮かんでくるような。それくらいたくさんみんなで想像力を膨らませながら練習を重ねると本番での緊張がほぐれるのかなと思います。

【取材後記】私の心を後押しする言葉もらえた

役者や歌手などマルチに活躍している上白石萌歌さん。あいさつした時に優しくほほ笑むすてきな人柄に感動しました。緊張していた私に親切に接し、質問に対して丁寧に答える姿から、全国的に活躍されている理由が分かったような気がします。

上白石さんと高校生記者

合唱の時に緊張をほぐす方法で印象に残っている言葉は、「世界観に没頭する」ということです。この言葉は歌だけではなく、生活のさまざまな場面で当てはめられると思います。今後、合唱コンクールや、受験を控えている私にとって後押しになる言葉です。

多岐にわたって活動している萌歌さんだからこそ、取材を通して新たに学べる点がたくさんありました。

かみしらいし・もか

2000年2月28日生まれ。鹿児島県出身。12年、女優デビュー。主な出演作は、ドラマ「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」、NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」、映画「子供はわかってあげない」ほか。アーティスト名義adieu(アデュー)としての音楽活動では、3枚のミニアルバムをリリースしている。今秋放送予定のフジテレビ系ドラマ「パリピ孔明」にヒロイン役で出演する。

「第90回NHK全国学校音楽コンクール(Nコン2023)」

小中高の部門ごとに実施される全国各地での都府県地区コンクール、全国8ブロックでのブロックコンクールを経て、10月に全国コンクールが開かれる。NHKでは、これまでのあゆみや歴代課題曲などにスポットをあてる5分間のミニ番組「Nコン90!みんなで歌おう」のシリーズを放送中。Nコン90!応援アンバサダーの上白石萌歌さんが合唱曲として今も歌い継がれる課題曲を紹介する番組も放送中。詳しくはNコンHPをチェック。