皆さんは1日にどのくらいSNSを利用していますか? SNSヘビーユーザーの私が、SNS断ちをして良かったことを紹介します。(高校生記者・立原渚=1年)
電源を落としてSNS断ち
以前の私は、スマートフォンをかなり使っていました。YouTubeも好きですが、特にSNSのヘビーユーザーで、主にインスタグラム、ツイッター、LINEを利用していました。一度開いたらついつい見てしまい、平日は5~6時間使うことも。
そこでSNS断ちを決心し、とにかくスマホの電源を切るようにしています。一度開くとついついその後も使ってしまうので、電源を切り、スマホ自体開かないようにしています。
友達との連絡などでSNSを使いたいときは、勉強がひと段落ついてからアプリを開いて、使い終わったらすぐ電源オフ。どうしても見たいときは、朝、家を出る直前に開くようにしています。
勉強や趣味の時間ができ充実
SNS断ち生活を送ってみると、以前より充実感がありました。一番は勉強時間が増えたこと。スマホの時間を勉強に置き換えたので、睡眠時間を削らず勉強時間を多く確保できました。学校の課題だけでなく、授業の復習、英検や漢検などの勉強も平日にできるようになりました。
趣味の時間も充実しました。以前はやりたいことがあっても時間がないと感じ、できなかったのです。SNS断ちしたら、読書や絵を描くこと、映画鑑賞など、時間を要する趣味もできるようになりました。特に朝は電車で読書をすると決め、週に2、3冊読んでいます。
寝る直前までスマホを開かなくなったため、寝つきもよく、朝すっきり起きられるようになりました。昼食後の授業でさえも、うとうとすることがなくなりました。
未来と健康に役立つと実感
スマホ断ちは短い期間で試してみても、「こんなにSNSに時間を使っていたのか」と気がつくなど、すぐに「SNSをやめて良かったな」と実感できると思います。SNSが恋しくなる時もありますが、SNS断ちは自分の未来と健康にとって、とても大事なことです。これからもSNS断ちを続けていきたいと思います。