夏が近づいてきて、日焼けが気になる人も多いのではないしょうか? 私も毎日欠かさず日焼け止めを塗るようにしています。今回は私の友達に、おすすめの日焼け止めを取材してきました。(高校生記者・きょーマロ=2年)

汗に強く運動時におすすめ

ALLIE(カワボ化粧品)

少し高いが汗に強い

ちょっと値段は高めですが、その分効果はあります。落とすのが大変なくらい、持ちがいいです。トーンアップはあまりしないけれど、汗にとても強いです。伸びはそこまでよくないので、細かくポイントで置いて塗り広げると良いです。「絶対に焼けたくない」と思っている人におすすめです。(すがちゃん=2年女子)

日焼け防いで「盛れ効果」

ビオレUV アクアリッチ ライトアップエッセンス(花王)

去年とは違うパッケージ

塗った瞬間からわかるくらいに肌が白くなって、日焼け止めだけで「盛れ効果」も期待できます。日焼け止め特有の匂いはせず、とてもいい香りなので使いやすくて、私のお気に入りです。落ちにくくてメイクにも使えるので便利です。(かーず=2年女子)

伸びが良すぎて使いやすい

ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス(花王)

なじみやすく伸びがいい

とにかく伸びが良くて使いやすいです。「スーパーウォータープルーフ」なので水泳部の私が使っていても、あまり落ちている気がしません。トーンアップはそこまでしないけれど、日焼け防止の効果は抜群だと思います。水泳部の中で私が一番日焼けしていないです。化粧下地にも使えて、そのまま日焼け対策できます。(みゃーちゃん=1年女子)

トーンアップ効果がうれしい

スキンアクア トーンアップUVエッセンス ラベンダー(ロート製薬)

紫色のクリームでトーンアップ

グラデーションのかかったパッケージがとてもかわいくて、気分を上げてくれます。中身は紫がかったテクスチャーで、日焼けした肌でも白く見えます。種類が豊富で、赤みを抑えるタイプもあるので、自分の悩みにあった商品を選べるのもポイントです。伸びが良くてとても使いやすいです。(すず=3年女子)

王道の日焼け止めといえばこれ

サンカット パーフェクトUVジェル(サンカット)

運動部の所持率高め

夏になったら必ず見かけるくらい、使っている人が多い商品です。僕の周りにも使っている男子が多いです。さらさらしたテクスチャーで伸びがよく、とても塗りやすいです。僕は無臭タイプを使っているのですが、無臭とはいえ少し日焼け止め特有の匂いがします。肌になじみやすく落ちにくいので、迷ったらこの日焼け止めをおすすめします。(りょー=2年男子)

さらさらでコスパ最強

サンプレイ クリアウォーター(メンソレータム)

持ち運びに便利なサイズ

あまり周りで使っている人を見ませんが、リップクリームでおなじみのメンソレータムには日焼け止めもあります。私自身が水泳部なので日焼け止めを使っているのですが、塗った手が水をはじいていて、水や汗にはとても強いです。さらさらしているので、重ね塗りがオススメです。気になったら、安いのでお試しでぜひ使ってみてください。(きょーマロ=2年女子)