LINEの連絡先交換を断れない……。読者の高校3年女子・丸めがねさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に相談が寄せられました。読者のみなさんから届いた声、アドバイスを紹介します。

【お悩み】LINEの連絡先交換を断れない

まだ仲良くない人に「連絡先を交換しよう」と言われて断れません。進学や進級などで初対面の人と話す際、そういう流れになる機会が多いと思います。仲良くなり必要になったら交換するのではダメなのでしょうか。交換する理由がわからないのです。

相手に悪く思われたくない…

LINEは簡単に連絡先を交換でき、とても便利です。しかし、連絡先の交換が容易なために、特に「断る理由」がないように感じます。「交換するのを断って、今後の関係にひびいたらどうしよう」と考えてしまい、結局いつも交換してしまいます。

LINEの友達の数が増えると、連絡が来ているのではないかと不安になり、ついつい確認して疲れてしまいます。相手に悪く思われないような対応の仕方を知りたいです。(丸めがね・高校3年女子)

LINEの連絡先交換、悪く思われないように断りたい

話を逸らしてみる

私は、一度交換します。断った時点で相手と関係が崩れてしまいそうだからです。なので、LINEが来ても「すぐに返信しなくてもよい」と思うようにしています。1日後に返ってくるのが当たり前の人もたくさんいますし……。

もし交換したくない人なら断りましょう! その人は、おそらく「関係を崩したくない人ではない」と思うので、「また今度にしよう」とか少し話を逸らしてみては?(あかりんご・高校3年女子)

返信が遅いことを伝えて

LINEを交換するときに、「あまりマメじゃない。既読スルーはするし、返信忘れる時もあるんだけど、いいかな?」と言っておくといいと思います。そして、あまり返さないでいれば、キャラが出来上がるんじゃないかな。(Z・高校生)

時間が経ったら連絡先を削除

私はほとんど話さなかった人の連絡先を卒業・入学などきりのいいタイミングで削除してしまいました。話していない相手の連絡先はあってもなくても変わらないと思います。(JUMP・高校1年女子)

プロフィール欄を活用しよう

プロフィール欄のところに「LINEは何時から何時までしか使いません」とか、「返信遅いです」って書くといいかなって思います。「返信遅い」と書いておけば、遅くなっても自分にも負担はないし、相手の方も「遅い」となることはないと思います!(COOKY・中学1年女子)

仲良くなりたくて交換する人もいる

私は「この進級のタイミングであなたと仲良くなりたいからLINEを交換する」のだと思います。私も、新しい学年のグループLINEができたタイミングなどで新しい友達と出会いたいと思い、積極的にLINEを交換しています。

たとえ直接話すような仲でなくとも、なにか聞きたいことが今後あるかもしれないからLINEを交換しておこう……と思う時もありますよ。だから、ここは断らずにLINEを交換してあげた方がいいと私は思います。(モア・中学2年女子)

あなたのお悩み・アドバイスもお寄せください

このコーナーは、LINEアカウント「高校生新聞編集部」でつながった高校生・中学生の読者のみなさんの声をもとにつくりました。

悩んでいる人は、どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかを、このLINEアカウントに送ってください。メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介する場合は編集部からLINEで連絡します。

これから掲載する悩みにアドバイスを寄せたいという人も、ぜひLINEアカウント「高校生新聞編集部」に登録してください。

記事では、読者の方に分かりやすくするために、表記や表現を添削したり、短く要約したりして掲載する場合があります。