高校生になると、環境が大きく変わります。文房具も、中学生から何を変えたらいいのか悩みますよね。そんな方に向けて、高校生記者が新入生にオススメしたい文房具を紹介してくれました。

消せる色付きシャーペン

ユニカラー3 0.5mm(三菱鉛筆)

ユニカラー3 0.5mm(三菱鉛筆)

色付きのシャープペンシル芯を複数使えます。芯の色は青、オレンジ、赤で、個人的には青を一番使っています。なめらかに書けて、復習ノートなどに大事な要点をマークするとき大活躍です。すぐ消せるので万能です。新学期の勉強をはかどらせるアイテムとして使ってみてください。(kate=2年)

目立つカラーがオススメ

PLAY COLOR(トンボ鉛筆)

PLAY COLOR(トンボ鉛筆)

このペンは、太くてとても書きやすいです。フェルトペンのようではっきりとした色合いなので、プリントの中で重要なところを目立たせられます。カラーバリエーションも豊富でかわいいです。水性なので、手についても石けんで洗えば落ちます。私のおすすめは青とピンク。目立ちやすくて、見やすいですよ!(ラパン=3年)    

描き心地が唯一無二

さらさら描けるゲルインキボールペン(無印良品)

さらさら描けるゲルインキボールペン(無印良品)

商品名の通り、さらさら描けて作業や勉強効率が上がるペンです。赤ペンで丸つけをするのが楽しみになり勉強がはかどります! 値段も高くなく、高校生でも買いやすいです。カラー展開、太さのバリエーションなども豊富です。自分の用途や好みに合わせて、お気に入りを見つけてみてください。(にこ=3年)

多機能がうれしい

ジェットストリーム(三菱鉛筆)

ジェットストリーム(三菱鉛筆)

ジェットストリームシリーズはたくさん種類がありますが、お勧めしたいのは「3色ボールペン」と「多機能4&1」です。シャープペンとボールペンが合体しており、勉強にぴったりです。本体のカラー展開も豊富で、何より書き心地も良いのでぜひ使ってみてほしいです! (ながたにえん。=3月卒業)

慣れないうちは絶対持っていこう

マイメロディ ミニミニメモ(カミオジャパン)

マイメロディ ミニミニメモ(カミオジャパン)

特に、新入生のうちは不慣れな点も多いので「特別教室が何階にあるのか」など、ちょっとした事項もメモしておくと安心です。隣のクラスの子に教科書を借りたときには、「ありがとう!」のメッセージをメモ紙に書いて挟んで返しました。いろいろな場面で役に立つので、お気に入りのデザインの物を必ず持ち歩いています。(桜いをり=3年)