読者の中学2年女子・シリウスさんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に恋のお悩みが寄せられました。かわいいクラスメートにヤキモチを焼いてしまうという相談です。読者から届いたアドバイスを紹介します。

【お悩み】かわいいクラスメートにヤキモチを焼いてしまう

自分の好きな人とクラスのかわいい子の席が近くになって……

同じクラスに好きな男子がいるのですが、クラスのかわいい女の子に取られてしまうのではないかと心配で、ヤキモチを焼いてしまいます。その女の子と私は日ごろ話をすることはなく、あまりあいさつもしません。好きな男子とその子の席が近くなってからは、余計にヤキモチを焼いてしまいます。この感情はどうすればいいですか?(シリウス・中学2年女子)

かわいいクラスメートにヤキモチを焼いてしまう……(写真はイメージ)

「自分は自分」と考えて

「他人は他人、自分は自分」と考えるようにするのがいいと思います。確かにその女の子の方がかわいいかもしれませんが、自分にも魅力があると考えることが大切。かわいさだけが全てではありません! あなた自身にも魅力があり、それはあなたの強みになります。自分を悲観的に見ないで、勇気を出して男の子に話しかけてみては? そうすることがあなたの自信につながると思います。(りえたゆ・高校1年女子)

その女の子に話しかけて

そのクラスメートの女の子に話しかけて、仲良くなってみるのはどうでしょうか? 今まで話したことがないなら、話してみることでその子の好きな人や趣味、性格を知れると思います。ライバルという視点でも、うまくいきやすいかもしれません!(ミントしか勝たん・高校1年女子)

長所を見つけて自信持って

悩みの一番の解決方法は、自分に自信をもつことです。「それができないから悩んでいるんだよ」と思うかもしれません。自分の良いところがどうしても思いつかないときは、長所を両親や友人に聞いてみると良いと思います。そして、憧れの人を作るとその人になりたいと思うので、だんだんと長所が増えて自信もわいてきます!(ちょこ・高校2年女子)

自分磨きをして振り向いてもらおう

実際に「あなたの好きな男子がその女子を好き」だという噂を聞いたことがあるなら不安かもしれませんが、気にせずに自分磨きをしたりアピールをしたりしてみてはいかがでしょうか。自分磨きは自分のためにもなりますし、絶対に後悔しないと思います。もし相手がその女子を好きなのであれば、応援をするとともに「こっちに振り向かせてやるぞ!」という思いで頑張ってほしいです!(ぷりん・中学3年女子)

アタックした者勝ち

他の人に取られることが心配なら、自ら動いて自分が勝ちとる以外に方法はないと思います。やらないで後悔するよりやって後悔! アタックした者勝ちだと思います。頑張ってください。(靴下・中学3年女子)

あなたの恋のお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんの恋のお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。