高校生新聞では、高校生記者がたくさんの記事を書いています。いったいどんな生徒たちなのでしょうか? 今回はわっちょさん(1年)が趣味について紹介してくれます。

私が幼い頃から好きなことは単体行動、いわゆる「ソロ活」です。小学生の頃は休み時間は一人で図書室に行ったり、放課後は家で本を読んだりと、とにかく一人、なにかに没頭することが大好きでした。友達と遊ぶのは楽しさも感じるけど、少しおっくうに感じていて、そんな自分に罪悪感を持っていました。

一人で喫茶店に初めて行ったときに食べたジェノベーゼ

しかし、あるテレビ番組で「ソロ活」という言葉に出会いました。そして、自分のような価値観をもった「ソロ活好き」は世の中にたくさんいることを知り、罪悪感が消えました。

今では、堂々と自分の一番居心地のいいスタイルでソロ活を楽しめるようになりました。一人でお弁当を食べたり、買い物へ行ったり……。信頼できる友達もいます。その子たちも私のソロ活好きに理解を示してくれています。

わっちょ 高校1年生。部活はボランティア系の部活と器楽部などを兼部。神奈川県在住。お笑い大好き。深夜ラジオを聞くことが日々の楽しみ。お笑いライブに行きたい。