高校生新聞では、高校生記者がたくさんの記事を書いています。いったいどんな生徒たちなのでしょうか? 今回はGen6さん(2年)が委員会について紹介してくれます。

通信制高校とサポート校に通う

高校2年のGen6です。通信制高校に在籍し、サポート校にも通っています。サポート校とは、高校卒業資格は得られませんが勉強などの支援を行っていて、通信制高校に通う生徒の居場所となる環境です。

生徒会活動を行っているときの写真

生徒会でイベント開催

私は所属しているサポート校のキャンパスが全国にあることを活かして、他のキャンパスの生徒会をまとめる「生徒会の生徒会」を立ち上げました。希望したら参加できる形式で、現在100キャンパスが参加しています。月に一度Zoomで各キャンパスの出来事を共有したり、皆で出し合った案で全国のキャンパスに通う生徒が参加できる行事を開催したりしています。

この活動を通じて友達が全国にでき、組織を運営する大変さと楽しさを学べました。こんな体験ができるのは自由なサポート校ならではで、転入して本当に良かったです。

Gen6  東京都在住。通信制高校に在籍している高校2年。友達と電話しながら勉強することがマイブーム。趣味は野球観戦とお笑いをみること。今年の3月に行われるWBC2023が楽しみ。