中高生が入学祝いにもらってうれしいものは? 高校生新聞ではLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生198人に「入学祝い」について2月にアンケートを実施した。寄せられた声の一部を紹介する。(越沢琴奈)

9割が入学祝いをもらってる

入学祝いをもらったことが「ある」という中高生が89%と、ほとんどの人が入学祝いをもらっているようだ。

中高生は入学祝いをもらったことがある?

「誰からもらったか?(複数選択可)」の問いには、「祖父母」からが75%と最も多かった。続いて「親」が63%、「親戚」が55%だった。

入学祝いは誰からもらった?

うれしかった入学祝い 文房具・お金・腕時計・スマホ…

中学生、高校生とも多くあがったのはシャープペンシルや筆箱などの「文房具」や「お金」。現金だけでなく、「図書カード」をもらってうれしかったという声もあった。

高校生の回答では、毎日使う「腕時計」や「スマホ」が多かった。一方、中学生は「シャープペンシル」を挙げる声が目立った。

■文房具

自分の名前が入っているシャープペンシル。自分しか使えない特別感や使用感が好きでずっと使っている。毎日見るものだしテンションが上がる。(ゆきうさ・高校1年)

入学祝いにもらってうれしい文房具

■お金

入学時は制服などたくさんお金を使うので、入学祝いのお金が役に立つ。(ペペロンチーノ・中学3年)

■図書カード

中学に入って参考書などを買う機会が増えたため、図書カードがうれしい。書店によっては文房具も買えるので、図書カードは入学祝いに最適。(ばすけっとぼーる・中学1年)

■スマホ

スマホは使わない日がないくらい必要なもの。友達とLINEしたりオンライン通話したり、生活が楽しくなった。(ウタヨミノカマタリ・高校3年)

■腕時計

もらった腕時計は、シンプルで大人っぽいけどかわいさも兼ね備えたお気に入り。高校では必須アイテムなので、気に入ったものをもらえてうれしかった。(とと・高校1年)

■通学カバン

新しい環境で不安なときに、気に入ったカバンとキーホルダーで「頑張ろう」と思えた。(マヨネーズ・高校1年)

■定期入れ

中学校が電車通学なので、定期入れはすごくうれしかったです。今では愛用品となった。(なつみかん・中学1年)

もらいたかった入学祝い

「こんな入学祝いをもらいたかった」という意見を聞いた。シャープペンシルやペンケースなどの「文房具」や「現金」、「図書カード」「QUOカード」のほか、中高生ともに「スマホ」「タブレット端末」「ワイヤレスイヤホン」など電子機器がほしいという回答も。特に高校生では「電子辞書」をもらいたかったという声が寄せられた。

■文房具

文房具はたくさんあっても困らない。(理系教科しかできない文系・高校1年)

他のものだと好みがわかれるけれど、文房具は絶対使うから助かる。(N・中学2年)

■電子辞書

持ち運びしやすく、授業で知らない単語や読めない単語があってもすぐに調べられる。入学当初、持っているクラスメートがうらやましかった。(ラタ・高校1年)

授業で使える電子辞書

■タブレットやパソコン

部活で中2以降使用するため、デバイスが入学前にあったらうれしかった。他にもタブレットやパソコンを使う機会がある。(りんりん・中学1年)

■スマホ

周りの子が持っているのに自分だけ持っていなかった。(さくら・高校3年)

■ワイヤレスイヤホン

普通のイヤホンだとカバンの中で絡まってしまう。スマホと一緒に買ってほしかった。(crew・高校3年)

■コスメ

学校で使えなくても持っているだけでモチベーションが上がるコスメ系がうれしい。(おりす・中学2年)

■定期ケースや財布

定期ケースとかお財布とか、普段自分ではまめに買い替えないものがほしかった。(みらの・高校1年)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。

あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。