2023年が始まった。今年はどんな年になるだろうか。高校生新聞ではLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生106人に昨年12月、2023年に流行しそうな芸能人や芸人を1人3組あげるアンケートを実施した。中高生の予想ベスト5を紹介する。(越沢琴奈)

1位 なにわ男子 16人

2021年のデビューのジャニーズグループ。中高生の間ではやった「天最高」や「ちゅきちゅき」の生みの親。

■今年も活躍し、ファンが増えそう

昨年流行した「天最高」や「ちゅきちゅき」、出演したたくさんのドラマや映画、テレビ番組から、以前よりも知っている人が増えると思う。今年ももっと活躍してファンが増えていくと思う。(たこ・中学3年)

2位 Snow Man 14人

2020年デビューのジャニーズグループ。冠番組である「それSnow Manにやらせてください」も人気。

■1人1人おもしろい

個性派ぞろいのメンバーはすごくおもしろい。一人一人見てもおもしろいが、なにより9人全員そろったときが一番輝いている。(なな・高校1年)

3位 目黒蓮 10人

2位のSnow Manのメンバー。大人気ドラマ「silent」で「佐倉想」役を務めたほか、さまざまなドラマや映画で活躍中。今年3月、出演映画「わたしの幸せな結婚」が公開予定。

■幅広い世代から支持

昨年には朝ドラや映画、ドラマに出演。3月には主演映画も公開する。(すずめ・高校2年)

ドラマ「silent」でメインキャストを務め、幅広い世代から支持されている。テレビでの露出が以前よりも増えた。(おとらー・中学2年)

4位 SixTONES 6人

2020年デビューのジャニーズグループ。メンバーそれぞれの俳優やタレントとしての活躍から選ばれた。

■歌もバラエティーもうまい

歌もバラエティーも6人全員がうまい。(m・高校1年)

■全員そろったときのおもしろさ

6人全員でのバラエティー番組出演は少ないが、出演したときのおもしろさがハンパない。(中学3年)

5位 松村北斗 5人

4位のSixTONESのメンバー。昨年公開の映画「すずめの戸締まり」では重要人物「宗像草太」の声優を務めた。

■俳優としても歌手としても活躍

ドラマや映画に引っ張りだこ。かっこよく、歌もうまい。さらにキャラが濃くおもしろい。(ヤミー・高校1年)

5位 鈴鹿央士 5人

俳優。「silent」で「戸川湊斗」を演じた。今年3月からNetflixで配信のドラマ「君に届け」では「風早翔太」役を演じる。

ドラマに引っ張りだこ。(わになま・高校1年)

5位 高橋文哉 5人

俳優。「仮面ライダーゼロワン」では主人公を務めた。昨年の人気ドラマ「君の花になる」では「佐神弾」を演じ、中高生の人気を集めた。

■今年の活躍楽しみ

「ドクターホワイト」や「君の花になる」等ドラマの出演が増えた。今年もさらなる活躍が楽しみ。(はばねろ・高校2年)

次に5位以内には入らなかったものの、中高生から「2023年流行しそう」と支持を得た芸能人・芸人を紹介する。

板垣李光人

俳優。「silent」では主人公「紬」の弟「光」を務めた。自身が手掛けるアート作品も人気。

■表立つ場面増えた

最近映画や舞台、ドラマ、バラエティーなど表に立つ機会が増えてきている。(ゆうか・高校1年)

なかやまきんに君

お笑い芸人やボディービルダーとして活躍中。「ヤー! パワー!」という掛け声が話題に。

■学校で掛け声が流行

今学校で「パワー!」や「ヤー!」と言った言葉がはやっている。新たに「なかやまきんに君パワー」という言葉も生み出されました。(笑)(Kae・中学1年)

佐野勇斗

俳優。ダンスボーカルグループM!LKで歌手としても活躍している。

■インスタライブが人気

インスタライブがTikTokでバズってる。(もなか・高校2年)

インスタライブがおもしろい。(みちゅ・高校3年)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。

あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。