2023年が始まった。今年はどんな年になるだろうか。高校生新聞ではLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生275人に昨年12月、2023年に流行しそうなアーティストを1人3組あげるアンケートを実施した。中高生の予想ベスト5を紹介する。(越沢琴奈)

1位 なにわ男子 33人

デビュー1年で2022年紅白初出場を果たしたジャニーズグループ。人気の勢いはまだまだ止まらないようだ。

■印象に残る

歌もダンスもうまくて、全員かっこいいしかわいいから。一度度見たら印象に残りやすそう。(あさひ・高校1年)

■今一番勢いに乗ってる

デビューして1年目に紅白歌合戦に出場するなど、今一番勢いに乗っていて、今年もさらに勢いが増すジャニーズ。(みみ・中学3年)

2位 Snow Man 27人

9人組ジャニーズグループ。昨年はメンバー全員出演映画「おそ松さん」の主題歌「ブラザービート」がSNSで話題となった。

■歌もメンバー個々の活躍も

CDやアルバムの売り上げが高い。メンバーそれぞれがバラエティーやドラマに出ていて、テレビで見ない日はないくらい。(高校1年)

メンバーそれぞれの個性が光り始めている。(Kae・中学1年)

3位 SixTONES 23人

メンバーの歌のうまさが人気の6人組ジャニーズグループ。「今年もいい歌を届けてくれると思う」(マスカラ・中学3年)と新たな楽曲に期待が集まった。

■活動範囲が広い

メンバー全員歌がうまいし、かっこいい。さらにバラエティーや演技もできるから、もっと人気になると思う。(ヤミー・高校1年)

4位 IVE 21人

韓国の6人組アイドルグループ。2021年末紅白歌合戦に出場するなど、日本での活躍に注目。

■紅白きっかけにファン増えるかも

全員がセンター級のかわいさとかっこよさを持ち、今のZ世代の憧れ。紅白にも出たのでよりたくさんの人に知ってもらえたと思う。(七咲・中学3年)

5位 Official髭男dism 19人

4人組バンド。昨年のアニメ「SPY×FAMILY」やドラマ「silent」など、多くの人気作の主題歌を務めた。

■ドラマの主題歌で大注目

2021年の秋ドラマの主題歌、今年はカラオケなどで歌う人が増えそう。(ポテト・高校1年)

毎年ヒット曲を出している。昨年は特に「Subtitle」で改めて注目を集めていた。(めめちゃん・高校2年)

次に5位以内には入らなかったものの、中高生から「2023年流行しそう」と支持を得たアーティストを紹介する。

Travis Japan

昨年10月にデビューした7人組ジャニーズグループ。昨年、アメリカへ留学し話題になった。

■世界デビューで話題に

2022年10月ごろに世界デビューしたばかりで今後の活躍が期待される。(さら・高校2年)

2022年にデビューしたて、期待のTravis Japan。初のジャニーズ世界デビューを達成した。(高校1年)

LE SSERAFIM

韓国の5人組アイドルグループ。今年1月下旬に日本1stシングル発売予定。

■日本での人気爆発、秒読み

デビューして1年たってないにも関わらず、KPOP界での人気がすごい。紅白出場もあり、日本のKPOPファン以外の人に注目されるのも時間の問題だと思う。(温泉こりー・高校2年)

NMIXX

韓国の6人組アイドルグループ。昨年韓国でデビューした。オールラウンダーなメンバーが魅力的。

■実力と美を兼ねそろえる

ダンスだけでなく、生歌がすごい。実力がめちゃ高いグループ。メンバーのビジュアルもとてもよい。(ちんぐ・中学1年)

いれいす

6人組歌い手グループ。歌ってみた動画やゲーム配信などを行う。毎月オリジナル曲を出している。

■勢いのある歌い手グループ

今まで誰もしたことの無いような企画をしたり、さまざまな企業とコラボしたり、毎月オリジナル曲を出したり、今年の2月にはメジャーデビューもしたりして、今一番勢いのある歌い手グループさん。(大神のん・高校1年)

なとり

19歳のシンガー・ソングライター。TikTokを中心に活動中。昨年12月には「Overdose」が1億回再生突破し話題に。

■何回も聞いてしまう声と曲

昨年「Overdose」がTikTokやYouTube、Twitter、Instagramで人気だった。声も曲も全て良くて、何回も再生してしまう。(梨奈・高校1年)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。

あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。