苦手な異性の先輩からの誘いを角を立てずに断るにはどうすればいい? 読者の高校1年女子・黒猫さんからLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に相談が寄せられました。読者のみなさんから届いた声、アドバイスを紹介します。

【お悩み】角を立てずに先輩からの誘いを断りたい

苦手な異性の先輩に「遊びに行こう」と誘われて

あまり話したことがない部活の先輩(男子)に、突然LINEで「遊びに行こう」と誘われました。私はその先輩が苦手なため、「新型コロナが心配だから」という理由で断ったのですが、「コロナがおさまってきたら行こう」と言われてしまい……。先輩ということもあり、OKしてしまいました。

断りたいけど…

このまま先輩が誘ったことを忘れて、計画が流れてしまうのを待とうかと思ったのですが、いろいろ計画を立てている様子。「約束ができてうれしい」と言ってくるので、誘いがなかったことにはできなさそうです。

部活で気まずくなりたくないので、相手に不快な思いをさせないよう断りたいです……。LINEでのやり取りをしているので、文面だけでも伝わるような断り方が知りたいです。そのほかにも普段のふるまいで私ができることがあればアドバイスをお願いします。(高校1年女子・黒猫)

苦手な異性の先輩からのお誘い、どう断れば……?

親からの外出制限を伝えては

新型コロナは感染者数があまり減っていないのが現状。親から不要不急の外出はしないように言われていると、先輩に伝えてみては。(高校1年女子・あかりんご)

習い事が忙しいと言う

「習い事が忙しくて、遊びに行ける日がほとんどないんです。すみません」と言ったらいいと思います。実際、私も忙しくて遊ぶ暇ないので(笑)(中学1年女子・くり)

家のルールで断る

「わぁ! 楽しそうですね!」といったん喜んでから、「実は限られた人としか遊んじゃいけないという家のルールがあって……」と、二度と誘われない断り文句を言う。(中学3年女子・スーパーオレンジ)

何度も断り察してもらう

とりあえず何回でも断りまくろう! 「いつ空いてる?」と言われても、「(バイト、塾などの)予定が入っているんだ」と言っておくと、いつかは勘づいてやめてくれるはず。無理なら一回だけご飯を食べてもいいのかも……。あとは、受験準備など新しい断る理由を作るのもありだと思います。(高校2年女子・ととろ)

友達を巻き込む

私だったら、他の仲良い子と数人で行きます!(中学1年女子・R .)

彼氏を作る

彼氏を作り「男子と遊ぶなって言われてます」で、断れます!(中学3年女子・みじゅまる)

家族との用事を口実に

苦手な人と遊ぶ約束をしてしまったとき、私は「家族で出かける用事ができた」と言って断っています。家族なら急なお出掛けなどもありえるので。家族との用事だと、もちろん相手を不快にさせてしまいますが、仕方がないと思ってくれるのでは。(高校2年女子・みかん)

体調を理由にする

「最近胃の調子が悪くて……。あまり外食をするような気分じゃないので、ごめんなさい」と送ってみてはどうでしょうか? 体調が悪くて行けないと言われたら、さすがに相手もやめておこうと思うのでは。(中学3年男子・りんご)

あなたのお悩みもお寄せください

高校生・中学生の読者のみなさんのお悩みを募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に悩み相談であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事では、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただいたりする場合があります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。