2022年もあと1カ月。今年、中高生の間ではどんな言葉がはやったのだろうか。高校生新聞ではLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の中高生181人に11月、アンケートを実施。寄せられた流行語を紹介する(越沢琴奈)

天最高

なにわ男子の西畑大吾さんが使い始めた言葉。「天才で最高」と褒めるときに使う。

■「めちゃくちゃいいね」を表す言葉

「天才」と「最高」を掛け合わせた言葉。めちゃくちゃいいねって言いたいときに使う。(わになみ・高校1年女子)

チグハグ

7人組グループTHE SUPER FRUITの楽曲「チグハグ」に合わせて踊る動画などがSNSで流行した。

■みんなで踊った

修学旅行のとき友達と「チグハグ」を踊った。(とある演劇部・高校2年女子)

TikTokではやっている。学校で踊っている人を見かける。(ゆき・中学3年女子)

動脈ピース

Snow Manの向井康二さんが考案した、ピースを首の横側にあてるポーズ。

@snowman_mentrecording_j ⛄️メンバー全員で!「This is LOVE」👈👉🫰✌️🖐 #ThisisLOVE #SnowMan #ダンスチャレンジ #スノラボ ♬ This is LOVE(サビver.) - Snow Man

■写真撮るときに

写真を撮るときにするポーズです。(ゆきうさ・高校1年女子)

ギャルピ

ピースのVの字を逆にしたポーズ。日本で過去に流行したポーズが再度流行した。

■ギャルっぽくポーズ

ポーズをとるときに「ギャルピ」と言いながらギャルピースをする。(ポムポム・中学3年女子)

美味しいヤミー❗️✨🤟😁👍感謝❗️🙌✨感謝❗️🙌✨またいっぱい食べたいな❗️🍖😋🍴✨デリシャッ‼️🙏✨シャ‼️🙏✨ シャ‼️🙏✨ シャ‼️🙏✨ シャ‼️🙏✨  シャッッ‼️ハッピー🌟スマイル❗️👉😁👈

YouTuberのスカイピースが動画内で考案した言葉。意味や使い方は人それぞれのようだ。

■「おいしい」の代わりに

おいしいご飯を食べているときに使う。(suzuha・高校2年女子)

■目があったときに

感謝するときや、目と目があったときに言うことも。(水華・中学2年女子)

推しと結婚

YouTuber東海オンエアのてつやさんが「推し」の峯岸みなみさんと結婚したことが話題となり、流行した言葉。

■自分も「推しと結婚」したい

「自分たちも推しと結婚できないかな!?」という会話で盛り上がった。(もちもちいももち・高校3年女子)

気まず

気まずいときに使う言葉。YouTuber中町綾さんの口癖から流行したという。

■気まずいときに使う

「特に話のオチがないとき」「何も言うことがないとき」「沈黙が続いたとき」などに使う。(青春全部賭けて・高校2年女子)

何か気まずいことがあったときに、友達と「気まず👉🏻👈🏻」とする。(なの・高校1年女子)

silent

2022年10月から放送のドラマ。主人公「紬」が、音が聞こえなくなった高校時代の交際相手「想」と再会し始まる物語を描く。

■会話の話題に

「昨日のsilent見たー?」と使った。(のののん・高校2年女子)

アーニャピーナッツが好き

今年アニメ化が話題となった「SPY×FAMILY」のキャラクター「アーニャ」のセリフ。TikTokでも人気に。

■「仲良し」を暗示?

黄昏ことロイド・フォージャーがアーニャを迎え入れ、初めて一緒に買い物に行ったときのアーニャのセリフ。ちなみに、ピーナッツの花言葉は「仲良し」だとか……。(kaiem・高校1年女子)

■TikTokでも流行

TikTokでもはやった。このセリフを使った音源で目をキョロキョロさせるのがかわいい。(めておーら・高校3年女子)

@niziu_official 🥺✨ #アーニャピーナッツが好き #アーニャ #RIKU #AYAKA ♬ アーニャピーナッツが好き - 僕の鍵🗝

ありがとうオリゴ糖

お笑いコンビのジョイマン高木晋哉さんのネタ。最近のネタではないものの、再び使っている中高生もいるようだ。

■「ありがとう」を語呂よく

「ありがとう」に語呂の良いオリゴ糖をつけてみた、といった感じの言葉。意味はそのままありがとう。「今日、好きになりました」という番組で出演者が言っており、話題になった。(マッキー・高校1年男子)

【番外編】今年も流行中な言葉

昨年に引き続き、流行している言葉も見られた。

■同意の言葉「それな」

だいぶ前からはやっているが、使いやすくてよく言う。(お都紀・中学1年女子)

■かわいさ表す「バブみ」

自分たちの「推し」に幼気のあるかわいさを感じたときに使う。(八角てんめん・高校2年)

■取りあえず最後に「知らんけど」

文章の最後につけて使う。大阪の方言としてずっと使っていたが、最近どこでも通じる。(智菜だっっ!・中学3年)

■ポーズがかわいい「ちゅきちゅき」

かわいい「ちゅきちゅきポーズ」でプリクラを撮る。(さいり・高校1年女子)

編集部にあなたの声が届きます

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の声をもとにつくりました。

あなたもぜひフォローして、記事の感想や取り上げてほしいテーマ、生活の中の悩みや困っていることなどを聞かせてください。